テレビのドラマが終わり、あえてこのDVDを見てみました。昔の映画ですが、テレビとは比較できないような迫力があり、真の演技が光りました。やはり、山崎豊子さんの作品は金融業界を鋭く描いていて素晴らしい代表作だなと思いました。白い巨塔同様におすすめです。
この作品も一気に観てしまった。クライマックスでの仲代達矢と丹波哲郎の友情が極まるシーンは涙なくしては観れない。現在に置き換えてみても全然古くない。30年近く経った今でも。現代社会の冷酷さ醜さを見事に描いている。山本薩夫監督に脱帽。山崎豊子さんに脱帽。
まずはメインテーマ♪重みがあっていいですね。とっても豪華な…ドラマ使用だけではもったいない位。
挿入歌も、洋楽あり、アップテンポありと飽きません。
いずれにしても、ドラマのサントラは今一というのが多い中、このサントラは聴き応えがあってとても良くできている作品だと思います。
ドラマを観ていない音楽好きにもオススメします!!
上記の方同様、私も内容には残念でした。「野生の王国」はオープニング時のショート・バージョンと特番時のロング・バージョン(本来こっちが元々の録音形体なんだと思います。TBSチャンネル放送時に確認。)が存在するのですが、収録されたのは変な箇所でつないだものでした。オリジナル・ロングバージョンが欲しかったのに・・・・。HOWマッチは92年に発売された「イースト20周年記念CD」内収録の巨泉のトークの無いもので、テレビから録音したみたいな感じです。純粋な音楽が欲しかったのに、2度残念!ただ、世界ウルルンの「出会ったぁ!」は期待していたとおりの未音盤化作品で、下條アトムさんのナレーションとともに流れる短いあの曲です。純粋な音楽のみの収録でした。横溝正史シリーズは当時のEPを2枚とも持っていますが、今回はレコードバージョンでした。テレビバージョンが欲しかったのに、残念!以上、参考になればと思います。
|