コナミさんの方はとっても見やすいし、選択肢が明確ではないものの、確かに答えらしきものが書かれています。
が、負けてはいません。電プレさん!
まずキャラクターの育て方。次から次へと仲間になるキャラ達の得意分野、どのスキルをとったらいいかなど、初心者さんにはありがたい解説がついています。
開発側からの一言キャラコメントも面白い。
ストーリー攻略については地図が同じページにのっているので、あっちめくり、こっちめくりしなくていいですね。
そして仲間集めに関してですが、こちらの方が正確(汗)。こちらを参照しましょう。
今回の表紙にもなっているビュデヒュッケ城の面々、そして彼らの城の切り盛りの仕方がとても素敵でした。 他にもデューク率いる14小隊の出番など、ゲームにはなかったエピソードが盛り込まれていてとても深い話になっていると思います。 ヒューゴのゼクセンやクリスに対する葛藤などもとても丁寧に描かれていて、読み応えのある巻でした。
初代からの『幻想水滸伝ファン』としての感想です。
やはり、期待を裏切らない名作です!ファンならずとも、買って損はさせません♪ しかしながら、やはり古さを感じさせるのは仕方ない。プレステのゲームですから、幻水3以降からのファンには若干物足りないかも。リアルタイムでプレイした私たちと同じ感動は難しいかもしれません。 でも、日本人は『ドット絵好き』が多いので、こっちの方が愛着が湧きますよ♪
特にこだわりがないなら、一度プレステ版をやってみて下さい。安いし、裏技やバグ技ができます。
PSP版のウリは、なんといってもクリア後のおまけ! ムービーやサウンドモードはもちろん、他にはない名場面集まであります♪
オススメはサウンドモード!もはやサントラいらずです♪ クリアデータ一つで、幻想水滸伝1&2に収録されている、ほぼ全ての音源が再生可能!しかも、聞きたい音楽だけを選び、再生できるすぐれもの♪ ミニゲームの音楽や、料理勝負の音楽など、かなりのラインナップ! オリジナルサントラは人気があり値段も落ちません…。更にCDの入れ換えも面倒…。 是非、充電しながら、ヘッドフォンを付けて安眠や読書のお供にどうぞ!
村山吉隆さんのシナリオ、東野美紀さんの音楽、河野純子&石川史さんのキャラデザ。ファンになるのに、これ以上の理由はいらないです!
なんか通販みたいなレビューになりましたが(笑)それだけオススメという事です!!!
残念ながら、ほとんどの裏技やバグ技ができなくなっています。せめて、セガサターン版の闘技場は入れて欲しかったなぁ…。
でも星5つです!
最後に―― PS版のベタ移植なんですが、PSP版は、なんと主人公が斜め歩きします(笑)これは画期的!でもなぜか笑っちゃいました。(笑)
値段が高いですね。
攻略本で2千円超えるのは信じられない。
ですが、中身はよくまとまっています。
シナリオ編とマップ編と108星たちの立ち姿イラスト
入りデータやその他のデータという構成で、
幻想水滸伝I&II のそれぞれの内容を凝縮して
載せてある感じです。
シナリオはフローチャートになっていて
追いやすいし、写真も入っていて見やすい。
しかし、シナリオとマップを別々に載せているし、
どこのシナリオチャートでどの108星が仲間に
なるのか表示されているが、
後にまとめて仲間になる条件とか
載っているので見づらい。
しかし、PS版の攻略本を2冊買い揃えるよりは
安いので、コンパクトに情報が収まっている
メリットを考えれば許せる範囲内か。
対応もPSP版なので、PSP版をプレイしているかたは
こちらを入手されると良いかと思います。
私が小学生の頃、父が攻略本と間違えて購入したのですが、私はこれに感謝しています。 スケッチやキャラの提案図まで載っており、幻想2好きには堪らない一冊です! 個人的にこの石川さんの絵が大好きなので、家宝となっています。
|