心の籠った素晴らしい演奏で 彼のBESTアルバムです。初めて大萩康司を聴こうとする方には特におすすめです。
いままでのアルバムをご存知の方には 既に聴き知っている曲が何曲か入ってますので、やや損した気分になるかも。
このDVDを見て、まず一言。すばらしい!!です。正直ここまでは、期待してませんでしたが、いい意味で裏切られ、このギタリストの音色の美しい演奏、音のバランス、映像の美しさ、すべてにおいて高いクオリティに感服。5.1chサラウンドのバランスも大げさすぎず、丁度いいバランスで、展開しています。クラシックギターのDVDをこのようなアプローチで作った企画は、あっぱれ。クラシックファン以外の人も十分楽しめるDVDです。サラウンドの環境で聴かれることをお勧めします。ライブ映像のカメラアングルをもう少し増やしてほしかった。まぁ、逆に言うとそこまで見たくさせるものということです。私の今年のDVDでベストバイに入りそうです。
二人の表情や指運びなどが見られてとても幸せな気分だった。
素晴らしい。チョウチン以外に小さくてチェロのネックの
位置など興味深かった。
完全にクラシックギター一本で聴かせてくれます。 ミニライブへ行きましたが、見事に夢の世界へ連れて行かれました。 さっぱりとした性格の彼ですが 心の中に、独特の繊細な感情と世界感があるようで ギターの音色だけを通して伝えて来ます。 彼の放つイメージが 自分の中に描かれるのには驚きます。 テクニックも超絶ですが、 それ以上のモノを感じ取れるハズ。 この作品は「和」がテーマ。 なるほど、確かに和風テイストが入っている。 しかも全くギターで奏でても違和感なく。 「日本」は国家から文化へ変わりゆく、 そんな時代に奇跡的に産まれた珠玉の作品です。 お気に入りは9曲目の「翼」。 ゆっくりと翼を休めた鳥が、夢の中で自分の飛行を思い描くような 優しい曲です。
|