【コント55号のなんでそうなるの?】欽ちゃんの名物やきそば
i-mobile
コント55号 最新動画


小説・コント55号 いくよ、二郎さん はいな、欽ちゃん

コント55号の全盛期を知る人にとっては、何とも魅力的な本だと思います。天才肌をもって謡われた欽ちゃんこと萩本欽一さんは、想像以上の下積みを経験されていました。小劇場からTVへ雪崩を打って演芸人が進出してゆく中で、TVの方法論によらず、逆に自分たちの笑いでTVそのものの笑いを変えてゆく様が、重苦しい葛藤とともに描かれています。ナイーブな笑いの革命者、反逆者と言えます。コント55号の演出は欽ちゃんに支えられていたのは確かですが、欽ちゃんのアドリブに強烈に対抗できる人が二郎さんだったということも良く分かります。やはり不世出のコンビですね。コント55号の笑いは、この二人だけのもので、ジャンルに括られない凄さがあります。この本は、二人の出会いの頃から、売れっ子になるまでの時代が描かれていて、笑いの原点が偲ばれます。二人の伝記に近いでしょうか。コントの凄さについては今ひとつ十分とは思えませんでしたが、こればかりは実物を見ないと無理でしょうか。ちょっと後半端折っている感じもしますが、55号のファンの方には十分お勧めできます。



「お笑いタレント化」社会 (祥伝社新書110)

もっぱら社会学的な本かと思っていたら,お笑い界の話が半分を占めていました。

今では少し想像出来ないかもしれませんが,昔は俳優やミュージシャンがテレビを席巻していました。

ラテ欄(新聞のテレビやラジオの番組欄)を見ると,確かにドラマや硬派な歌番組が多い。
映画→テレビという流れも影響しているんでしょうね。

昔の人はあんなにドラマを消費していたのか...と少し感嘆しました。

今は立場は変わって,俳優も何かしら笑いをとらなければならない様な空気になっている。

そしてそもそもお笑い芸人の立場自体が大きく変化している。
今やオピニオンリーダー的な立場になっている芸人。

これからいっそう芸人は細分化され,特定の専門知識を持ったコミュニケーションのプロという位置づけが強くなっていくかもしれないですね。笑いはその上で欠かすことのできない強力な手段となる.



シネマ de 昭和 コント55号とミーコの絶体絶命 [DVD]

昔は、コメディアン(今のお笑い芸人とは全く違う)、歌手(今の自称アーティストとは違う)も花を添える役から主演作まで、映画出演は、人気が出てくればやる仕事の一つだった。見て下さい。監督や共演女優陣。こういう企画が、普通に出来たのだ。脚本、演出、笑わせどころは、今の映画やTVに毒された目から見れば、やや古いかもしれないが、それを補って余りある味わいがある。「趣味は自分磨き」とか「性と官能が人生の全て」とでも言ってるような女優のつもりの勘違いセックシータレントには、死んでも勝てない、倍賞、太地(二人とも若い分とてもキュート)を脇役にしてしまう若き日の由美かおるのきらめきを見よ!明快なストーリー展開の中を、上記の美女たちを相手にドタバタ駆け抜ける二人の庶民的な爆発的パワーを堪能できます。



コント55号のなんでそうなるの? DVD-BOX

やっと、やっとDVDになりました。これは自分を含めオンタイムで経験できなかった人間のために必要なリリースであったと思う。

コント55号というと「飛びます×2」とか「忘れもしない…」、欽ちゃんのキートンの影響と思われるスタンダップ・アクション等思い浮かべるが、それらだけでない多様性を持った芸に魅せられる。そして何よりもこの二人の間合いや息の合い方が素晴らしい。その絶妙な合い方はまるで漫才のやすきよみたいである。ちなみにコンビ別れした後も何度もリユニオンをしてるが、年をとってからも魅力はあせてない。

厳密なリハーサル、アドリブは許さない、下ネタは嫌った…と伝えられるがこうして見てみるとどこまでが脚本通りでアドリブも作られた?か分らない位に流動性がある。露骨な下ネタは確かにないけれど、次郎さんの上半身ハダカや各ゝの女装ネタ、食べ物ネタなどけっこう過激ではないだろうか。

別の「TBS、フジTV&テレ朝編」にも言える事だが、これが完全網羅ではないことで残念である。あと彼ら二人(欽ちゃん門下生や関係者とか)のインタビューやオーディオ・コメンタリーをつけて欲しかったところ。欽ちゃんはあまりマスコミに出たがらない人だが、こういうところでは登場して欲しかった気がする。

別DVDの「TBS、フジTV&テレ朝編」も必見である。元気なうちにまたリユニオンしてくれることを願います。



TBS・フジテレビ・テレビ朝日合同企画 祝!結成40周年記念 コント55号 傑作コント集 永久保存版 [DVD]

凄いものを見た。文字通り、「腹を抱えて笑う」コントである。

子どもの頃、コント55号は私の理解を超えた存在であった(萩本欽一が坂上二郎をいじめて楽しんでいるだけのように見えた)。彼等の真価を知ったのは残念ながら全盛期を過ぎた後のことである。このDVDに収められたコントは、ほぼ全てが後年の作品であるが(全盛期のコントのリバイバルがどの程度あるのかは知らない)、ちょっとした仕草や台詞でこれだけ面白いのだから、全盛期に「判って」見ていたら、如何ばかりであったろうかと思う。基本のスタイルは、苦労人の二郎さんが欽ちゃんの狂気に、次第に取り込まれていく不条理のおかしさである。しかし、それ以外のパターンでも文句なく笑える。最近の若手芸人のコントと比べてみるがよい。桁の違う水準である。この際、ノスタルジアは無縁である(そもそも私は昔、彼等が嫌いだったのだ)。

萩本欽一が如何に天才であったか、坂上二郎の、裏方としての功績が如何に大きいかは、小林信彦「日本の喜劇人」に詳しい。この本が現在入手困難であることが、演芸の世界を語る上で大いに支障になっていることを、出版社は理解してほしいと思う。萩本欽一は決して、「仮装大賞の司会の人」、ではないのである。

なお、本DVDに解説の類が入っていないのは不親切。また、これほどの作品を、まともな宣伝もなくそっと発売するのは何故か。DVDにはよくあることだが、発売予告の方法を考えてもらえないものか。危うく見逃すところであった。



【コント55号のなんでそうなるの?】欽ちゃんの名物やきそば


コント55号 関連情報
コント55号は、坂上ニ郎で持っていたと思いませんか? 欽ちゃんは、ただ、ジロさん...

あなたの空間を 飫肥杉で魅力的に!

このお笑い芸人の登場は、衝撃だった!

アンディーハウスでお誕生日のお祝い

コント55号とミーコの絶体絶命 [ コント55号 ]

コント55号の前後にコント54号、コント56号がいると信じていた私はこの話題を他人...

コント55号って今で言うとどのくらいのコンビでしたか?

浅井企画エンゲキ555号始動!

コント55号 宇宙大冒険 【DVD】

コント55号 水前寺清子の大勝負 【DVD】

意外な人が主演の日本映画(邦画)を教えてください

[国語] 新聞コラムの読解について

★人気動画★
Monsters

Monsters

Of Monsters and Men - Little Talks



大江慎也

大江慎也

UN(大江慎也) live 1/2 - CRY MY HEART / YOU USED TO COLD TO ME



スーパーマリオ ヨッシーアイランド

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

ヨッシーアイランド アスレチックのテーマ



ガーディアンヒーローズ

ガーディアンヒーローズ

レトロゲームTV-第二回:ガーディアンヒーローズ



影山ヒロノブ

影山ヒロノブ

SOLDIER DREAM ~聖闘士神話~【影山ヒロノブ】.mp4



The The

The The

The The - Infected (Live)



ポールポジション

ポールポジション

ポールポジションII(POLE POSITION II)



だいすき ぶぶチャチャ

だいすき ぶぶチャチャ

「みんな渡ろう」ぶぶチャチャのエンディング




Mary Kate Olsen
宴の華
Do 17Z
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
コント55号 の最新情報!


↓コント55号 の最新情報↓
コント55号 ニュース
コント55号 ウェブ