子どもが欲しい社長令嬢(ちょっと太め)と会社が欲しい美形野心家(孤児)の契約結婚から始まるロマンス。 2人とも一目惚れに近い状態なのですが、いつか冷める愛情ではなく長続きする欲望で結びつこうということになります。 子作り必須の契約なのでラブシーン満載。2人が一緒にいるシーンはほぼラブシーンです。いなくても電話やら玩具やらで実にお盛ん(笑) 中盤以降会社のゴチャゴチャもありますが、あくまでも添え物。 メインはラブシーン。 お互いに初めからメロメロなせいか、ロマンス成分はやや薄め。 切なさもジレジレ感も微妙でラストはちょっと拍子抜け気味。 次作に思いっきり続いて終わってるので、さっさと続編を出していただきたいです。
氷壁』『監査法人』など近年NHKドラマの音楽を多く手がけている村松崇継さんが2005年に初めて昼帯ドラマを担当した作品です。
ドラマは1962年発表の石川達三の小説を、現代の出版社でバリバリ働く女性の物語に脚色したものでしたが、M−2『愛の夢と儚い愛』で提示される主題のフレーズの、ほのかに大時代な空気感が微笑ましい。
時代の先端を行くハンサムウーマンを目指しつつも、昔ながらの温かい家庭の妻、母像も捨てがたい。揺れる女心を、旋律で照らし出すようなアルバムです。
村松さん自身の闊達なピアノの音がフロントに出るいくつかの曲、特にM−11『心のやすらぎ』に心洗われます。セルフライナーノーツも、音色同様とてもピュアで好感が持てました。
Gacktの曲の中で1番好きなのがこの曲!♪ 昼のドラマ「契約結婚」の主題歌で、ドラマと合っていてすごくいいバラード曲に仕上がっています。 ジャケットも黒と赤でかっこいいし、飾るのにも最適。 ドラマに夢中でこのCDも欲しいです♪
もし赤ガチャ5回の扱いだったら、それだけで定価以上の価値
もともとドラマティックなオペラをオリジナル楽器とオリジナル譜による演奏でより浮き彫りにしているのだが、ロストの清らかで一途なルチアはカラスのカリスマやグルベローヴァの超絶技巧を聴かせるものではないが実に可憐。有名なアリアのカンデンツァが無いことが寧ろオペラの進行にプラスになっている点もマッケラスの判断の正しさを裏付けている。(カンデンツァ付きのアリアはロストのアリア集で聞ける)ともかくオリジナル譜によるロストのルチアを聴く為の録音。
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