気温の低い時期のツーリング用に購入。上体が起き気味の乗車姿勢のほうが効果がおおきいようです。
降りて歩いたりするとパッドがもこもこするので、少し小さめのサイズを選んだほうが良いと思います。
観光も伴うようなツーリングにはもってこいの商品で、泊りがけのときなどはもう一着あったほうが良い商品です。
スーパーファミコンで当時プレイしていた自分にとって、
当時のハードの中でのクオリティの高い音楽・ジョブシステムの楽しさは
群を抜いていたと思います。
アドバンス移植で「ちゅうだん」要素が加わり、
携帯ゲームとしてプレイしやすくなりました。
しかし、操作性についてはオリジナルと多少異なるかもしれません。
私がプレイして思ったことは、
・シーフのアビリティ「ダッシュ」の動きが早すぎて、
DSの狭い画面では街・ダンジョン内の移動が認識しづらい
・メニューを開くのがxボタンではなくSTARTボタン(少々不便)
・戦闘が相当易しくなった(私が大人になりゲームに慣れたため?)
購入をお考えの方にはこの点を踏まえていただければと思います。
内容についてはオリジナル版が好きな方は言わずもがな、
初めての方には、3とはまた違った、
4(+1人)のドットながら表情のある主人公たちのかわいい動き、
やりこみ甲斐のあるジョブシステムを是非楽しんでいただければと思います。
3歳になりたての子供用として買い求めたのが2年前ですが、壊れることやシートが破けることなど無く、使い続けています。シートをはぐってみると発泡スチロールが見えます。これが軽さの秘訣らしく、セカンドカーへの付け替えも簡単です。
少々値段が高めですが、質感も含めるとお値打ちだと思います。下の子用にもう1個買ってしまいました。
今回も前回に変わらずのお祭りっぷりですね。
ただ今回の話は月姫とFate/stay nightがほとんどですね。
所々にfate/hollow ataraxiaのキャラも出てきますが、ほとんど先に書いた二作品が大半ですね。
路地裏同盟も出てないし、あの漫才は楽しみにしていたのでちょっと悲しいですね。
ショートストーリーも前回よりも少ない(逆に一つの尺が長いのかな?)ので、もう終わり?って思うかもしれません。
今巻から初参加となるリーズやセラ、一瞬だがカレンやショートストーリーを一つ潰しての桜の参戦。
少し酷評をしましたが、前巻と同様に楽しめれたので満足です。
個人的にお勧めはキャスターの女としての姿とかセイバーのコスプレや、アルクのまさかの素潜りですね。
特にセイバーのコスプレは黒化もし、まさかの某フィギュアの映像化。
八話の予告にはまさかのあのキャラも参加しますし、微妙と言える小ネタがなんとも嬉しい特典ですね。
冊子は半分以上が絵コンテで誰得感が高いですが映像特典はコメンタリー以外もあるので、映像特典は豊富ですね。
12月にでる最終巻ではメルブラが付属しますし、こちらも楽しみです。
|