体話4話 『ジーキル博士とハイド氏』『クワイエットルームにようこそ』
i-mobile
ジキル博士とハイド氏 最新動画


ジキル博士とハイド氏 コレクターズ・エディション [DVD]

1932年の作品は、主役の男優がかっこいい。

1941年のほうは、何といってもバーグマンの美しさ。個人的にはバーグマンの最高の作品だと思う。
歌も聞けるし、ほんの一瞬だが脚線美も見せている。



ジキル博士とハイド氏 (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】 [DVD]

1932年と1941年の二つの作品が楽しめる。両方とも白黒で今から見ると9年の違いにかかわらずどっちもかなり古い映像なのだけれど、見比べる面白さはある。

基本的なストーリーは、ちょっと変わった科学者が、人間の悪の部分を強調させてしまう薬を開発。悪の部分を出現させるだけでなく、見た目もぜんぜん変わってしまう。
若いロンドン紳士と美しいレディの平和な結婚話から始まって事態はどんどんとエスカレートしていき、最後のアクションと悲劇へと展開していくという非常に見世物的要素の強い映画。当時の女性観客がまゆをひそめながら驚きの声をあげる様子が想像できる。

紳士としてのしがらみに抑圧され、たまにはあばずれ女とはめをはずしたいという気持ちが背景にあり、これの映画を見ている一般庶民は、「紳士ってやつも退屈だ。一般庶民が気楽でいいや」とさぞかし思ったことだろう。そんなところにこの作品の人気の秘密があるのかもしれない。

さて、僕がこの映画を見た理由は、ほかでもないイングリッド・バーグマンが汚れ役をやっているからである。裸にされ、馬車の馬にされて、鞭うたれるという(想像のシーンだけだが)、とんでもない役だ。ところが、彼女は、あばずれ女を演じるには品がよすぎたようで、32年の作品の女優のほうが役としてははまっている。

比較の話でいうと、ハイド氏も32年のほうが、猿の化け物のようでコワ面白い。41年のハイドは特に見た感じ化け物という感じはない。



ジキル博士とハイド氏 (まんがで読破)

ジキルとハイドと言えば二重人格の代名詞。
この本は内面から異形の怪人を解き放ってしまう怪奇小説だが、ジキル博士に悪を解き放ったことに関する後悔は感じられない。
ハイドに乗っ取られ自身が消えてしまうことにだけジキル博士は恐れを抱いているように強く感じられる。
完全に善と悪に別れる話より、徐々に自分が失われていく恐怖を書いたスティーブンはうまいなぁと思う。
二重人格ものの古典として読んでおいて損はない。短いし。



知られざる「吉田松陰伝」-『宝島』のスティ-ヴンスンがなぜ? (祥伝社新書173)

 渡部昇一氏の著書「まさしく歴史は繰り返す」の中で、”高橋是清が日露戦争のための公債の引き受け手を探した時、半分を引き受けてくれることになったユダヤ人資本家シフはスティーブンソン作の吉田松陰伝を読んだことがあり、日本に強い関心を持っていた”という記述を読みました。その時、外国のインテリの知性の高さに驚いた記憶があります。まさかジェイコブ・シフ(日露戦争関連の書物ではよく登場します)も当時読んだスティーブンソン作の吉田松陰伝の全訳が今日読めるとは想像もしませんでした。訳された吉田松陰伝の部分は短いですが、著名な小説家のスティーブンソンがなぜ吉田松陰の自伝を書いたのかについて(それも日本で書かれた吉田松陰の伝記より早いという)、その経緯を詳細に調べており大変興味深かったです。松陰ファンとしては嬉しい著書です。



ジキル博士とハイド氏 [DVD]

とにかくこの有名な書籍の映画化第一号は、1930年代の作品となる。特撮とかそういうものに関しては流石に古臭い。
しかしね、程よい緊張感があってよかったと思います。話の内容はとっぴなんですけど、こういう形で人間の二面性に迫るというのは、実は非常に面白いんじゃないかと思います。原作書いた方すごいですね。

実際に変身する、あるいは変態する作品というのは大いに人間の二面性、明と暗を深くえぐるように出来ているのでしょう。

すこしダレた状態で視聴しましたが、ラスト15分の緊迫感、あるいは緊張感は本物の名画の迫力なのだろうと思います。



体話4話 『ジーキル博士とハイド氏』『クワイエットルームにようこそ』


本と本の対話、文章と文章の対話、言葉と言葉の対話。それが体話のコンセプトです。 yousaygood.blog102.fc2.com
ジキル博士とハイド氏 関連情報
エキペ84/ジキル博士とハイド氏(紙ジャケット仕様)

長すぎないお勧め作品

「鉄の爪」 ゴジラより古い怪奇スリラー作品

「ジキル博士とハイド氏」のあらすじを結末まで細かく教えてください。

宿題で、「ジキル博士とハイド氏」の感想文を100語~150語の英語で書く、というの...

5分でわかる世界の名作

ジキルとハイドのお話の内容を最初から最後まで教えてください ある程度しっかりと...

OLAF in HAWAII (’13年2月27日 ワイオリ・ティー ...

「蹴りたい背中」について……

スティーブンソン

ジキル博士とハイド氏/スティーブンソン/百々佑利子【クーポンがもらえる!読書家応援キャンペーン実施中!】【RCP】

[DVD] ジキル博士とハイド氏【淀川長治解説映像付き】

★人気動画★
シュラフ

シュラフ

シュラフ収納方法



スティング

スティング

Sting - Desert Rose



泰葉

泰葉

泰葉 水色のワンピース



妹よ

妹よ

妹よ母を宥せー涙の乙女星(由子の歌) 三原純子



The Mars Volta

The Mars Volta

The Mars Volta - Inertiatic ESP



ながいけん

ながいけん

ゆまにゃんうひょうひょTV 髪の毛に刺激を!・・・第一弾



東大寺

東大寺

Big幡in東大寺



バッド・エデュケーション

バッド・エデュケーション

映画『私が、生きる肌』予告篇




冗談じゃない
夜明け前より瑠璃色な
セクシーボイスアンドロボ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
ジキル博士とハイド氏 の最新情報!

弘恵の部屋:ゲスト アメリカで人気!萌え系シンガー レニちゃん

The Tower DS 教育講座

五つの赤い風船「遠い世界に」

ピース綾部、本命は別? 元人気Jリーガーの44歳妻と熱愛説


↓ジキル博士とハイド氏 の最新情報↓
ジキル博士とハイド氏 ニュース
ジキル博士とハイド氏 ウェブ