水原スーザンこ~くんの直撃動画研究所

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.五島良子
2.ゼロテスター
3.ジグソーパズル
4.森雅子
5.杉浦太陽
6.U2
7.あなたに夢中
8.ロッキー
9.雪割りの花
10.ユンナ

ふたつのスピカ 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 宇宙開発がさかんだった冷戦時代に比べると、これだけITテクノロジーが進んだ21世紀にいまだ小さな宇宙ステーションひとつ作ることができないとは情けない話です.そんな現状とは関係なく、宇宙開発の事故で母親を失った少女が、ひたすら宇宙をめざすその真摯な姿。まわりをささえる宇宙学校の仲間たち。夢を追い求めていくアスミの姿に毎回、感動させられてきました.最終巻ではいよいよ日本初の有人ロケットが飛び立ち、アスミは船外活動を行います.そして宇宙からみた地球の姿のうつくしさ。宇宙に出て思う仲間たちへの思慕。このとても素敵な作品を9年にわたり送り続けてこられた柳沼行氏に賛辞を贈ります.ありがとう。
ふたつのスピカ 5 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 僕も、今『ふたつのスピカ』にはまっています。
宮沢賢治を思わせる不思議な物語も、
実に味のある暖かい絵柄も大好きです。

そして、単なる「暖かく美しい物語」ではなく、
宇宙開発を取り巻く「現実」を
きちんと描いているあたりにも好感が持っています。
4巻に「ロケット打ち上げ反対運動」の人々が描かれたりしていますよね。

「宇宙行くって/慈善事業じゃ/ないんだよね」っていうケイちゃんの発言に
思わずうなずいたりして。
「キラキラ/光っているものは/どうしても/どこかに影を/つくる」っていう
谷川俊太郎の詩を引用したライオンさんにも。

昨年11月29日の「H2Aロケット」の打ち上げのとき、
僕は、

「情報収集衛星って言ってるけど、早い話がスパイ衛星じゃないか。
 打ち上げ反対!」って言っていました。
で、言ってると本当に打ち上げ失敗になっちゃったんですが。
中国の「有人宇宙飛行成功」のニュースのときにも、
「国の面子のために大金つぎ込みやがって……。
 もっと他に金かけるべきことがあるやろ!」って言いましたもんね。

僕は、『ふたつのスピカ』を読みながら、
「アスミちゃん、頑張れ」って、力一杯アスミちゃんを応援しています。
でも、もしもアスミちゃんが現実に夢をかなえて
日本の宇宙センターから国産ロケットで宇宙に飛び立つときがきたら……。
もしかすると僕はそのとき、
あの反対運動の人たちの側に立っているのかもしれません。

何にせよ、結構考えさせられることの多い作品です。
4巻から5巻に出てきてる反対運動に参加している男の子に
目下注目中ですね。
(「デモや/そういう運動に/参加することが/悪いといってるん/じゃないがね
  少しは自分の/将来のことも/考えないと」なんて先生に説教されてて、
 なんか他人事とは思えないんです)。

なんか、長々と書いてしまいましたね。
要するに、「僕も、『ふたつのスピカ』大好きです!」ってことで……。


群緑の時雨 ① (MFコミックス フラッパーシリーズ) 藤沢周平氏のおもかげがうかがわれるほどに、ストーリーと「場」とがしっくりとしています。

少女剣士がなにやら急いでいる理由はまだわかりませんが、強気でありかつ無邪気なので、性格が面白くなっています。

題は、「ぐんりょくのじう」と読むそうです。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!