i-mobile
劔岳
新田次郎 最新動画


劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]

剣岳、日本の名峰の一つ。かつて地図を作るべくプロとしてこの山に挑んだ男達がいた。新田次郎原作なので、華麗さでなく、人間の真剣さを求める作品。撮影陣も現代装備で、(といっても人力なのは変わらないが)険しい山に挑んで映像作品として仕上げた。

自然と人間をみなおしていこうよ、というメッセージを秘めた、美しい風景映像、まさに命がけで撮影した文学映像として楽しみたい。
筋書きは、自然と人間の接点を時代時代にどうとっていくのか、という所だろうか。
雪の八甲田の怖さを甘くみた当時の軍上層部が、現場にどんな指示をしたのかも推測しつつ、仕事を淡々とこなす地図屋の現場。
それを現代に映画とした撮影陣もプロ。

日本の自然は壮大で美しく、そして時として牙を剥く。
甘くみてはいけない。ただ自分の足で、近づける範囲で楽しみたい。
なお、篤姫が庶民の妻を演じても、篤姫。そしてかわいい。



聖職の碑 [DVD]

新田次郎の小説を先によみ、感動して、本DVDを購入しました。

一時期は、DVDはもちろん、小説自体も手に入れることもできなかった作品のようです。
誰でも手に入れることができる環境になったのは大変よろこばしい。

小説にくらべて、白樺派のことなどがはしょられているため、こちらだけを見ると、やや理解しにくい場面があるかもしれない。
しかしながら、教師とはないか、ということの本質は、決して省略されているわけではないので、十分見応えのある映画になっている。
鶴田浩二や岩下志摩の演技もすばらしい。

教師とはなにか、を考えさせられるいい話だと思います。

ぜひ、多くの人に観てもらいたい。



NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第四巻 [DVD]

この武田信玄の大河は、現在の大河にない、重厚感があります。
まず、それぞれの役者さんの演技や戦闘シーンなども、重々しく、
それがすごくかっこよく、見入ってしまいます。
買って損はないと思います。



八甲田山 完全版 [DVD]

邦画を甘く見ていた自分が情けないほど、この映画はいいです。高倉健の作品の中でも私はこの作品が一番好きです。映画は古い作品のほうがいいですね。下手にCGとかを多用するより、こういうきちんととった作品のほうが訴えてくるものの重さが違います。

雪中行軍の訓練として冬の八甲田山を踏破するという命令を受け、高倉健扮する徳島大尉と北大路欣也扮する神田大尉が八甲田踏破へ向かいます。雪山の怖さを知り尽くし、入念な準備と計画を練る徳島大尉に対し、上層部の命令にそむけず無理な編成で八甲田に望む神田大尉とを対照させながら、雪山の恐ろしさ、軍部上層部の傍若無人な態度、厳しい規律などを克明に描いています。次々と発狂し死んでいく兵士たち、寒さと孤独の恐ろしさがここまで人の心を蝕むのかというほどリアルで、ぞっとします。本当に現実にあったことなのかと信じられない気さえします。しかし、この雪中行軍を無事生き残った徳島大尉の部隊も別の戦場で死んでしまうというテロップを読んだときには、何か虚しさがこみ上げてきました。戦争というものはそういうものなのかもしれません。
余談ですが、この作品の中に若かりし頃の秋吉久美子と、加賀まり子が出てきますが、めちゃくちゃかわいいです。
この作品を見た後には是非原作である、新田次郎著の「八甲田山市の彷徨」を読まれてみてはいかがでしょうか。



つぶやき岩の秘密 (新潮文庫)

小学生低学年だった頃、6時からのNHK少年ドラマシリーズを楽しみにしていました。
SFシリーズはわかりやすくて良かったのですが、「つぶやき岩の秘密」だけはおどろおどろしい感じがし、1人で見るのが怖かったです。どんな話だったかもよく覚えていなかったのですが、今回この本を読んでやっと筋書きを理解しました。最後の結末も知らなかったのでこの本で読めて良かったです。新田次郎の小説は読んだことがないのですが、テレビで放映されていた時代も戦後の面影が残っていたことが思い出しました。
またこの本を読んでいる最中、頭の中で石川セリさんのテーマ曲「遠い海の記憶」が聞こえていました。



劔岳


監督・撮影:木村 大作出演:浅野 忠信・香川 照之・宮﨑あおい・小澤 征悦・井川 比佐志・國村 ・夏八木 勲・松田 龍平・仲村 トオル・役所 広司公式HP:www.tsurugidake.jp 解説 明治40年(1907年)、古来その険しさから「針の山」、宗教上の理由から登ってはならない「死の山」と云われてきた前人未踏の山・劔岳に、不屈の闘志、献身の心、仲間の絆を信じて挑んだ男たちがいた―。 原作は『八甲田山 死の彷徨』『富士山頂』『武田信玄』などで知られる、新田次郎の同名小説。「日本地図完成」という使命を果たす為、険しい山中27箇所に三角点を設置した明治人の高潔な生き様を記した新田文学の白眉である。監督・撮影を手がけるのは、木村大作。この作品に、いま、失われつつある日本人の持つべき魂の姿があると思いを募らせ、『八甲田山』『駅 STATION』『火宅の人』『鉄道員(ぽっぽや)』など数多くの作品で、日本人の心と自然を撮り続けてきたキャメラマン・木村大作にとって、50年の映画人生全てをかけて取り組む、50本目にして初めての監督作品となる。 出演者は、測量手・柴崎芳太郎に浅野忠信、案内人・宇治長次郎に香川照之、測夫・生田信に松田龍平、柴崎の妻・葉津よに宮﨑あおい、日本山岳会・小島烏水に仲村トオル、元測量手・古田盛作に役所広司ら、スクリーンで圧倒的な存在感と演技力を発揮し、日本のみならず世界で活躍するキャストがそろった。 撮影は、四季折々の、ひれ伏すほどの美しくも厳しい大自然、そこに挑む人間の儚き姿をフィルムに焼き付けるために、延べ200日以上を費やし、標高3000メートルを越え、最低体感温度が氷点下40度超の劔岳・立山連峰各所でのほぼ順を追ってのロケーションを敢行。100年前に実際に測量隊が登り、三角点を設置 ...
新田次郎 関連情報
お薦めの本を教えて下さい。

青森酸ヶ湯に雪が降る

武田信玄(林の巻)新装版 [ 新田次郎 ]

新田次郎さん原作 NHK大河ドラマ『武田信玄』(1988)の続編で『武田勝頼』という作...

劒岳〈点の記〉新版 [ 新田次郎 ]

新田次郎の作品、いろいろありますが、皆さんは何がお好きですか? 私は「剣岳-点...

石巻市日和山公園内の新田次郎氏の碑があるらしいが

記録小説 お勧めは?

怒る富士(上)新装版 [ 新田次郎 ]

新田次郎の八甲田山死の彷徨が大好きで、何回も読んでいるのですが、他に凄く緊迫...

最近読んだ本紹介

気持ちよく本を読むこと

★人気動画★
家政婦のミタ

家政婦のミタ

家政婦のミタ ~メインテーマ



黒王号

黒王号

黒王号とナイトツー



中田英寿

中田英寿

中田英寿が見た、日産リーフ。#10 NTC「全天候環境実験室」



YLANG YLANG

YLANG YLANG

The Essential Oil Series- Ylang Ylang



ペリエ

ペリエ

響&ペリエの作り方 HIBIKI&Perrier



川島だりあ

川島だりあ

悲しき自由の果てに~川島だりあ



ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ レベルが100



HD

HD

Cosmopolis (2012) - Official Trailer [HD]




ワルシャワ
蜜の味
えのき氷
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
新田次郎 の最新情報!


↓新田次郎 の最新情報↓
新田次郎 ニュース
新田次郎 ウェブ