ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル
据え置きはXBOX360、携帯機はPSPを所持しています
さすがにPS3まで買うと怒られるのでFF13は未プレイだったのですが
せっかくXBOX360でも発売されたので購入してみました!
まだ、全然序盤なので本来RPGをレビューする段階ではないのですが
あまりにもレビュー欄が荒れていたので、ひとまず初見レビューの★3です。
クリア後にちゃんと追記&最終評価をしたいと思っています。
まずとても丁寧な作りなのは、手にとってすぐ伝わります。
グラフィック、音楽、UIなど全てが時間をかけただけあるレベルだと思います。
ただあまりにも親切すぎて最初の数時間はゲームをしているというより、
なんだかボタンを押して画面を眺めているだけの時間が長い・・・とも感じました。
良く言えば親切、悪く言えば退屈でしょうか?^^;
これはストーリー導入の引きが弱いことにも原因があるかもしれません。
直感的に分かりづらい単語が序盤から多く出て来るので、話に集中したくても
なかなか集中しづらい印象を受けました。
過去のFFであれば住人達との会話を通して自然と得られた、プレイヤーが
舞台となる世界に溶け込むための情報群が、いちいちオートクリップという
メモ機能を開いて確認しないと得る事が出来ません。その為、イベントムービーを
見た時点では内容が理解できず、その後オートクリップを見てやっと合点がいく・・・
といった構造上の問題も没入感を妨げる一因になっています。
個人的には洋画好きなので全く気になりませんが、なぜか英語音声のみなので、
プレイする人によっては「なぜ!?」と思う人もいるでしょう。
気になる点を色々書きましたが、徐々に過去の出来事をプレイヤーに提示していく
ストーリー展開ですから、これからどんどん盛り上がっていくのは過去の
シリーズからも想像できます。何より戦闘の評価が高いRPGだと聞いているので、
進めるにつれ益々面白くなる事を期待しています!
久々の国産RPGはやはりワクワクしますね♪
ロスオデ、ラスレム、インアン、TOVに続いてお気に入りRPGになって欲しいな〜
最後にちょっと脱線しますが・・・期待や影響力の大きさ故なのでしょうか?
ゲームのレビューとは関係ない書込みや、レビューの体を装ったハード叩きが
多いですね・・・。XBOX360もPS3もそれぞれ特徴のある素晴らしいハードなので、
不毛な煽り合いが日本を代表するゲームのレビュー欄で行われる事が残念です。
いずれは正常なレビューが増えると思うのですが、ゲームは発売後数週間の
売上げ比率が非常に高いとも聞きますので、もしこういった書き込みのせいで、
何年も苦労して開発した商品の売上げに悪影響が出るとしたらいたたまれません。
最低限、その商品購入者か一定額の購入歴のあるアカウントからのみレビューが
可能などの制限をつけた方がいいかもしれませんね。
現状では消費者が混乱してしまうケースも多いかと思います^^;
iBUFFALO 無線レーザー式マウス 5ボタン/横スクロール 節電モデル パープル BSMLW13PU
前のワイヤレスマウスが突然使用不能になったのでこちらで即行買いました。
使った感じ、軽くて少しちゃっちーい。 100円ショップの製品の臭いがします。
あと第4,5のボタンをたまに間違って押してしまいます。 これで3000円ちょいはすこーし高いと思います。
世界初の光度調節もわざわざマウスからしなくてもって感じです。
しかし慣れると4,5ボタンは使えます。自分は戻ると進むに設定してるので使いこなすと快適です。
手にもきちんとフィットするし変に形のおかしなものを買うよりいいと思います。
最初のちゃっちーさも使っていくうちに薄れてます。
でもまぁ総合的には満足です。
FINAL FANTASY XIII-2 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付)
前作から浜渦正志氏、鈴木光人氏が続投、それに加えFF11の水田直志氏が参加した13-2のサントラですが
今回ボーカル曲が非常に多いです。そのジャンルも様々なので
ここで好みこそ分かれるのかもしれませんが、出来は文句無しの良曲揃いです。
水田氏担当曲が少し多目ですが、FF11の印象とはだいぶ違う書き方をしています。
FF11が割と落ち着いた曲調だった水田氏ですが、今回は「疾走」をはじめとしてかなり激しかったり
非常にジンとくる書き方をしていたりと感情豊かな書き方をしてると思います。
他の方のレビューに手抜きと書かれていたりしますが、どこに手を抜いた跡があるというのか。
FF13の続編の音楽として何も劣るところは無く、非常に素晴らしい仕上がりに感じました。
ゲーム中でボーカル曲が気に入った方ならマストバイ、それ以外でも気に入った曲があればオススメです。