がんばれゴエモン!からくり道中
がんばれゴエモンシリーズ初作です。
当時はCM見て即購入おねだりしたものです。
ファミコンのアクションゲームとしては奥が深く難易度もあります。
隠し階段など見つけるのが昨今のゲームでは考えられないほど解らず難儀しました。
セーブ機能などは皆無ですが、今プレイしても面白い作品だと思います。
1プレイヤーのゴエモンだけのシンプルな作品ですがオススメです。
wiiのVCでも出ています。
ファミコンミニ がんばれゴエモン! からくり道中
ファミコンミニシリーズ第2弾の中で一番売れていると思われる『がんばれゴエモン! からくり道中 』早速プレイしてみました。
ファミコンにしてはグラフィックも細かく江戸時代を彷彿させるサウンドもなかなか良い感じです。更に『御用だ!御用だ!』と敵キャラが喋るのも驚きました。さすがパッケージに【2M使用】と書いてある通り、当時では大容量のソフトだったんだなぁ~と感じさせてくれます。
全体的に敵キャラ・ステージ・システムなど良く出来ていてコナミはすごいなと関心させられました。ですが難易度はかなり高いと思います。1~3ステージまでは楽しくプレイ出来ましたが徐々に敵キャラやステージの構成が意地悪になって初心者には辛いです。
でもセーブ機能が付いたおかげで何回もチャレンジ出来るのでその点は嬉しいですね。いつかクリアできるかもと思わせてくれます。
これぞアクションゲームと思わせてくれる良質の1本です。