双頭の漬物師ほいくんの突撃研究所

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.アポロ18号
2.ADHD
3.里田まいブログ
4.横浜
5.夏原カレン
6.Hall and Oates
7.なぎら健壱
8.結月里奈
9.Fishbone
10.Picasa

Richard Galliano New York Trio - Ruby, My Dear [Import CD from France] リシャール・ガリアーノ ニューヨーク・トリオ、2004年イタリア
オルビエートにおける実況録音を収録したライブアルバム。

昨今のヨーロッパ産ジャズ(ユーロ・ジャズ)の人気は凄まじい。
多くの素晴らしいアーティストが生まれ世界各国で活躍している。
その勢いは本国アメリカのそれを凌ぐほどにすらなっている。

リシャール・ガリアーノもそのユーロ・ジャズを支える重鎮の1人。
フランス生まれのガリアーノはフレンチ・ジャズやミュゼットを
得意とし、最近では2005年のブルーノート公演が記憶に新しい。

今回のユニット名「ニューヨーク・トリオ」であるが、これは
新進気鋭の2人のアメリカ人、ラリー・グレナディア(ベース)と
クラレンス・ペン(ドラムス)とのトリオに用いられるユニット名。

ブラッド・メルドーやパット・メセニーとの共演でホットな
ラリー・グレナディア。小曽根真 ザ・トリオのレギュラーメンバー
として大活躍のクラレンス・ペン。特にクラレンス・ペンは
リシャール・ガリアーノのお気に入りで、「家を借りてやるから
フランスに住まないか?」とリシャールがペンに持ちかけた話は、
以前、ライブレポート(2005/6/19)に書いた通りだ。

欧米の融合によって生み出される音。それがニューヨーク・トリオ。

ユーロ・ジャズの視点で聴くも良し、アメリカンリズムの視点で
耳を傾けるのも良し。いずれ両者は自然と一体となって心地良い
新たな境地にいざなってくれることだろう。おすすめの一枚。

Richard Galliano : accordion
Larry Grenadier : bass  Clarence Penn : drums


cutman-booche 酒と、女と、タバコと・・・ブルース好きですか?
そんなあなたには至福の音。
大阪出身さすらいのブルースマン・金佑龍 a.k.a佑と、滋賀出身の最強のリズム隊2人が生み出すハーモニー!
そんなこんなが詰まった1枚、カットマン・ブーチェの『cutman-booche』ですね。

初めてこの方々の音を聴かせて頂いたのは、(なんと!)生だったんです。
神戸のキャバレー跡のライブハウスで、その圧倒的な存在感に感動させられてしまったのでした。
うなりを上げるウッドベース、ドラムを"しばいて"叩き出すリズム、がなるボーカル!
全てが胸に響いて、燃え上がるような興奮がたくましく生えてくる音楽です。

実際声を交わしてみると、なんとも人のいい「呑気」という言葉が似合う方でした。
そこがまた、この音を作り出す要素なんでしょうか。
みなさんにも是非、体で、心で聴いてほしい音であると思っています。
熱いハートを持つみなさんに、おすすめしたい1枚です!


DAHON(ダホン) Route 20インチ アルミ 6speed Ruby クロスバイクを1台、マウンテンバイクをフルサス2台、ハードテイルを1台所有しているのですが
最近どうしてもこのDAHONのrouteが欲しくてたまりませんでした。
ネックは価格だったのですが、たまたまタイムセールを発見!
しかも、一番欲しかったこの『ルビー』も、辛うじて在庫があったので
速攻でゲットしてしまいました!
通販で自転車を買うのは初めてだったのでどのような荷姿で送られてくるのか気になっていたのですが
かなり大きめの箱(捨てたので正確な寸法はわかりませんが800mm×1000mm×1500mmくらいでしょうか?)で届きました。
私の自宅はアパートの4階なので、宅配の方も地上にある我が家の置き倉庫の前にこの箱を置き、納品書のみを持って上がったようです。
その際
「箱の下に小さな穴が開いていて、金属製の部品が見えます。問題はないと思いますが、なにかあれば一報下さい」
と言われました。

確認したところ、折りたたまれて梱包されていたrouteなのですが、その状態でシートポストが箱を突き破っており
ポストの穴をふさぐプラスチックの板が割れていました。
もっともrouteの場合、サドルを上げる際にこのプラスチックがフレームに干渉しますから、シートポストに付かない仕様のようです。
そのため破損は特に、気にしませんでした。
ほぼ組み立て完了の状態で送られて来た車体ですが、右側のペダルのみ自分でつけなければなりませんでした。
一応、専用の板状のスパナが付いており、簡単に付けられます。
ただし、このスパナを使うと、ペダルの付け根の塗装が剥げますので、気になさる方は、専用工具をお使い下さい。
それから、最初は空気が規定量よりかなり低くなっていますので、その点、お気をつけ下さい。

さて、まずは届いた車体を色々とチェックしたところ、フレームの後輪軸受け部分の塗料が、少し剥げていました。
この部分は、タイヤを着脱する際よく剥げますが、赤いフレームだと結構目立ちます。
一応、実車用のタッチアップ塗料を探しているのですが、近似色をまだ見つけられずにいます。
ネットで調べると、DAHONは年式やモデルによっては、タッチアップ用の塗料を同梱しているとの情報もありましたが
このあたり2012年式routeでは未確認です。(実際、同梱されてはいませんでした。)
写真では、クランクカバーの内側が少しダーク調の色に見え、精悍な印象を受けたのですが
実際は明るい銀色がまんべんなく塗られており、少し野暮ったい感じでした。
折りたたみ等の操作なのですが、本当に簡単に折りたためますし、その際フレームと接触する部分のほとんどに
透明な傷防止シールが貼られていたのには本当に感心しました。
ただし、折りたたみ時に注意があります。それは
1.サドルは一番低くする。
2.ハンドルは一番高くする。
という2点でして、自分の場合は2に気付かずに、最初はうまくたたむことができませんでした。

走ってみての印象ですが。
折りたたみとは思えないほどフレーム剛性は高く、街乗りではものすごく快適です。
ただ、チェーンの泣きが大きいのと、一番大きなギアに変速しづらいところは要調整でした。
また、フロントブレーキを強くかけると、少しノックするような
「コン、コン、コン、コン…」といった異音がします。
ブレーキと接触するホイール面が平滑になっていないのかも知れません。
折りたたみ式のペダルは、プラスチック製で安っぽいといえばそうですが
価格相応だと思います。私は気に入っていますが。
また、センタースタンドを始めて使ったのですが、コレはあまり好きではありません。
後ろタイヤに空気を入れるためバルブの位置を調整する際に、クランクを回すとこのスタンドに干渉して回せません。
見た目は格好いいのですが、自分は不便さのほうを強く感じてしまいました。

以上の点は自転車の個体差や、個人の好みによる私感なので、あまり参考にはならないかも知れません。
しかし、このモデルに共通する問題点としては、シートポストが短いのが一番のマイナスポイントでしょう。
規定の高さで一杯に上げた際、身長が低めの私が乗っても脚が余るため、規定の高さより少しサドルを上げた状態にしています。
他の部分では特に問題を感じなかったのですが、このシートポストの低さの点で星をマイナス1にします。

ミニベロとはいえ、自分のベストポジションに合わせて、サイクルコンピューターで速度を計測したところ
平均20キロというマウンテンバイク並みの速さで走れますし、全力でこぐと、平地でも37キロほどは出せます。
つまり、自分で思っていたほどには遅くはないです。

とはいえ、まったりとしたポタリングが一番楽しい自転車だと思います。
仕事で落ち込んだときの気分転換に、ふらりと気軽に走り出したら目線が高い分、よい気分転換になれますし。

以上、拙い長文、失礼しました。

2012年6月14日:追記
天気の良い日はほぼ毎日、快適に走っております。
約一ヶ月経ってのプレビューを少々。

娘と共用しているため、シートポストを頻繁に上げ下げするためか
ポストの出口側(つまり、フレーム下部)の塗装が少し剥離しました。
それから、タイヤ取り付け部分を弄っていた際に、やはり、その部分の塗装も少し剥げました。
もう一箇所、フレーム部分の折りたたみのヒンジ内側の塗料も少し剥離しています。
あまり頻繁に折りたたんではいないのですが
この部分は走行中の振動で、どうしても塗装の剥離が起きるようです。
いずれの箇所も、そう目立つことはありませんが。

なお、塗料が剥離した部分をよく見ると、サーフェイサーは吹かれていません。
もしかしたら、透明なプライマーが吹かれているのかも知れませんが
総じて、塗装の皮膜は弱いようです。
もし、この自転車を「どの色で選ぼうか?」と迷っている方がいましたら
無塗装に近いポリッシュ、色合わせがしやすそうなクラウドあたりが無難かも知れません。

それから、ハブ内のボールベアリングの精度もイマイチでして、回転が重いです。
あと、細かい点では、ブレーキワイヤーの余りの長さが微妙でして
Vブレーキに引っ掛けての固定ができないんですよね。
なので、後ろ側のそれが、たまに足に接触して不愉快です。

ただ、これだけ長文を書いてしまうというのも、この自転車にハマっているからでして
愛ゆえに・‥と言ったところでしょうか。
乗っていて楽しいことには変わりありませんしね。

以上、購入を迷われている方のご参考になればと思い、追記致しました。

☆人気サイトランキング☆


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!