激突トマラルク PS one Books
ぶっちゃけ、私はラルクのファンではないのですけれど、
それでも(BGMを含めて)めっさ楽しめた一本でした。
キャラとして出てくるメンバーたちが、全員愉しそうなのが好印象です。
そして、お手本として見ることができる「ハイドのお手本」
……はまったんだなあ、ハイド氏……。すごく楽しそうです。
CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE-NO CUT- [VHS]
非常に高価ですが、見るとなぜそんなに高いのかわかります。
177台のカメラを使ってあらゆる視点から撮ってあるので
迫力あります。まわったり、スローになったり・・・。
映像効果がすごいです。
こんなライブ映像はたぶんほかにないですね。
全体的にダークな感じが漂う作品です。
ノーカットなのですがMCは声が加工されていて
聞き取れません・・残念ながら。
収録曲が少なく、私はGRANDCROSSみたいな
明るめのフレンドリーなかんじのライヴが好きなので
これは星3つです。
逆にかっこよさを求める方には向いています。
ちなみにDVD版はサブアングルでhydeの
ダイブが見れます。
今まで出したどのライブ作品とも一線を引いている
変わった作品です。
お薦めはLOVE FLIES。
teっちゃんのコーラスが非常に綺麗。
Jekyll & Hyde: The Musical
ミュージカルをやっている方には絶対お勧め!でも、趣味の方にも是非唄ってほしいです。
迫力のある曲や、しっとり聴かせる曲など素晴らしい名曲が揃っています。いわゆる”美しいメロディー”がいっぱい詰まっています。どちらかというと女性用のナンバーの方が多いのですが、”This is a moment"は上手なバリトンさんに唄ってもらったら、女の子はメロメロです!
写真もたくさんあり、ブロードウェイでこの作品を見ていない方も、写真でイメージが沸きます。
私の一番大切な楽譜のひとつです。
女性の方これ1冊あれば、オーディションに行ってもこわくありませんよ!
PERFECT BOOK hyde―1991~2012Personal history (MSムック)
1月に出版した本を購入した人は、、同じ内容と思うだけだし、音楽年表みたいなのも、アチコチに掲載されているものと同じで、安くして、薄利多売としか、思えない本です。
本人はこの構成を知っているのか疑問に感じた。
HYDE(初回生産限定盤)(DVD付)
ギタリストのKAZとユニットVAMPSを結成し活動開始したHYDEの、その前身となるソロ活動を包括したベスト盤。目玉は中島美嘉に提供した楽曲Glamorous Skyの英語でのセルフカバーと現在入手困難なものを含むシングル曲を中心としたPV集。選曲、曲順はライブのセットリストを意識したものになっている。(ちなみにVAMPSとして活動してる現在もソロの楽曲はそのまま引き継いでおり基本は変わらない。)
と、入門編にはバッチリの内容だが、これまでのシングルやアルバムを買って楽曲、PV共にすでにほとんど持っているファンにとってどうなのかっていうと、これは購入した自分にも意外だったんだけど、全編リマスタリングされているのか音が良くなってます。それも見違えるほどに。音質がよりクリアになり、音圧が上がっていて、それが曲の印象や聞こえ方を変えてしまうほど良くなっている。そして、そのせいかちょっと全体的にオリジナルよりPOPに感じられる気がします。
なんか自分はipodで聞くのにまずノートパソコンに取り込みながら、そのスピーカーで聞いたんだけど、その時点で一目瞭然でした。というか、元来の作品がそんな昔じゃないんだけど、この差は何?ちょっと逆に引っ掛かるものも感じてしまうのでした。
あと、収録されてる楽曲で666のものにもFAITHみたいに対訳がついているのが、まあ、少しセールスポイントかな。うーん、購入は財布と相談して決めるべし。