APPLE MacBook Pro 13.3/2.4GHz Core i5/4G/500GB/Thunderbolt MD313J/A
Windows 7 からの乗り換えです。
職場でiMacを使用しており、動画編集にiMovieを使う機会が多い。
自分用としてもiMovieを使用することにしたため、買い替えることした。
直感的に使用できるMacは素晴らしい!
説明書を読むより、とりあえず使ってみる。
すると何故だか使えてしまう。
次は、自宅用にMac miniを購入予定です!
サンワサプライ MacBookプロテクトスーツ IN-MAC13BK
【よい点】
・リーズナブルな価格。
・ファスナーガードは非常によいアイディア。Macbook Airがファスナーに擦れて傷つくことがない。
・メーカーロゴすらない、シンプルなデザイン。下手な装飾を施されるよりはシンプルな方がありがたい。
【気になる点」
・マチに余裕を持たせすぎているせいか、Macbook Airを収めた際にダブつく。
もう少しタイトな造りだと嬉しい。
ちなみに耐衝撃性はあまり期待できません。
耐衝撃性を期待するのであれば他の製品を検討した方がいいでしょう。
傷つくのを防止するためのケースとしては優秀です。
LEGO レゴ Architecture 第5弾 グッゲンハイム美術館 Solomon R. Guggenheim Museum フランク・ロイド・ライト [21004]【海外限定発売】
208ピース。それほど手間をかけずに作れる大きさが、お手頃です。
仕上りは、いい雰囲気をだしてます。
やっぱりレゴと、フランク・ロイド・ライトは偉大です。
両方の良さがありますね。
子供心の愉しさと、大人な知的さがあるんです。
私はデスクの上においておりますが、邪魔にならず、ちょうどいいぐらいのサイズです。
つぎは落水荘にチャレンジです。
でも、日本で売られていないということは、ある程度の期間だけ売られて、
ずっと売られないということなのかな?
グッゲンハイム美術館も、落水荘も手に入るうちに、いくつか手に入れておこうかなぁなんて。
子供にも作らせたいなぁと思っています。
Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1パック [パッケージ]
AppleのiWorkを使っていましたが、Officeとの互換性を高める目的と
Excelでマクロを使った作業ができるという点で購入しました。
個人的にOffice→iWorkのファイル互換性はかなり高いと感じていましたが、
iWork→Officeの場合、どうしても若干の型崩れや視覚効果の削除が起こり、
ファイルを完全に元の形で共有するためにはPDFなどに変換しなければいけませんでした。
Office for macを導入して(Office→Office)、これらの問題はほぼ完全に解消されたように思います。
さらにインストール時にWindows対応のフォントを持ち込んでくれたことで、
Office→iWorkで唯一の問題であったフォント対応が解決するという思わぬメリットもありました。
マクロについては(まだあまり検証できていませんが)少し問題がありそうです。
Excel 2003で作成したマクロファイルでは、ほとんどのマクロが無効あるいはエラーになってしまいました。
図形の透明度の変更や経過時間を測る複雑なマクロを同時に実行していたせいかも知れませんが、
マクロの使い道によっては対応可能かを事前に調べておかれた方が良いと思います。
とはいえ、マクロ以外ではWindows版のOfficeと変わりなく動作してくれています。
一部で「動作が重い」といったレビューも見かけましたが、今のところそれも気になりません。
完成品の仕上がりはiWorkほどではありませんが、
Windowsユーザーと仲良くなりたいMacユーザーにはおすすめです。
Parallels Desktop 7 For Mac
仮想マシンのOSも入れ替えてみようかと入手しました。
ユーザフレンドリーな製品でインストールや使用に関して
何の心配もなく進んでいきますので、その点で悩みは無い
かと思われます。
ただ、他の方も書いているように、メモリ消費が多めに感じられますので、
古いスペックのマシンですと、画像処理や動画いじりなどの
作業を行うとマシン発熱や動作遅延が感じられるかもしれません。
幸い、私のマシンは新しめですので問題ありませんが(^_^;)
スペックアップしておくか、割り切ってbootcampを使うか、
利用者の環境次第と言えそうです。