Michael Jackson: HIStory on Film - Volume II [DVD] [Import]
マイケルの音楽は『Number Ones』で聞いて結構好きでしたが、動画は見たことがありませんでした。ふと買った『We Are The World(20th Anniversary Special Edition)』で、マイケルの歌う姿に惹かれ、価格も手頃なこのDVDを購入しました。
度肝を抜かれました!(何しろマイケルのダンスを見たことがなかったので)まず最初のBillie Jeanでノックアウト。Smooth CriminalやMTVパフォーマンス、Beat It、Thrillerなど、とにかくキレのあるダンスが最高にかっこいい!一つ一つの動きが完璧なんです。あんなダンスが一体どこからわいてくるのか不思議でたまりません。Thrillerは当時PVとしては画期的とされただけあって傑作だと思います。ThrillerのようなPVは今現在ほかにあるんでしょうか?B面のScream以降はちょっと趣が変わる気がしますが、Janetとの共演は見物です。
これを見て、一気にファンになってしまいました。輸入盤ですがリージョンフリーで問題ないし、価格も安いし、ファンの方はもちろん、まだマイケルのパフォーマンスを見た事がないという人にお勧めしたいと思います。この一枚で十分マイケルの才能を堪能できます。はまること間違いなし。
10 YEARS OF THOMAS & FRIENDS [VHS] [Import]
アメリカで、きかんしゃトーマス10周年記念に製作されたベストセレクションです。お話とお話の間では、アメリカの子供たちが自分の好きなキャラクターについてインタビューに熱く答えてくれていて、これもかわいいですよ。ペンシルバニア州にあるテーマパークでの動くトーマスの映像もあり、いつか乗ってみたいなーって気持ちになってしまいます。
『トーマスとバーティーのきょうそう』『おんぼろエドワード』『どろんこゴードン』『トラクターのテレンス』『ゆうれいきかんしゃ』『いしきりばのメイビス』『トンネルのなかのかいぶつ』『パーシーとこうずい』『あかはなのジェームス』『うみをわたりたかったダック』
3才の息子のベストワンは『トーマスとバーティーのきょうそう』
ママのベストワンは『トラクターのテレンス』です。
ミストボーン―霧の落とし子〈2〉赤き血の太陽 (ハヤカワ文庫FT)
最近読んだファンタジーの中ではかなり上位に入る面白さ。
魔法に近いものとして「合金術(allomancy)」というのが出てくる。これは体内に取り込んだ(飲む)金属を力の源として、特殊能力を発揮するものだが、金属片を嚥下するのはどんな気分だろうかとか、そもそも鉄や亜鉛のように、必要な栄養を間違って使ってしまったりしないのだろうかとか、要らぬ心配をしながら読んでいる。
ただ、その術をどのタイミングでどう使って戦っているか、などを全部書いているので、冗長な面もある。それは漫画やアニメなら絵で済むものを文章で書き表している感じで、小説の醍醐味であるシーンの想像力がかなり限定されたような気分になる点が不満ではある。
もう一点。
信じられないことに、172言語を172ヶ国語と書くこの翻訳者は「言語」について基本的な知識がないらしい。国と言語は同一単位には絶対ならない。日本にさえ2言語以上存在している。
Wild Trapeze
いつのまにでてたの的なINCUBUSのvo.BRANDON BOYDのソロ作品(笑)☆
なんとなくサウンド的にもの足りない感じ…しかし!
彼の声はどこまでも綺麗に凄まじく延びる延びる!
アコースティックなサウンドと彼の声がかなりのアンサンブルをだしています、くせっけのあるうねり的な歌い方は今回は排除気味であくまでも『歌』にこだわった一枚かなとおもいます。
Driveや
ARE YOU IN ?
WARNING
なんかが好きな方は十分楽しめる作品だとおもいます!
しかし僕はやはりこれを聞いてINCUBUSの新作を期待してしまいますね☆
フジロック楽しみですね!