メグとセロンVII 婚約者は突然に (電撃文庫)
お陰で、メグとセロンの運命が「大変なこと」に!まあ「チキン」「鈍感」属性から逃れえない運命だった当人たち的には、それも結果オーライだった気がしますが。他人の恋路に首を突っ込んで間違いを暴き正しいことを指摘して、結果「大変なこと」が起きて――!うーん、こうして列挙してみるとホント今巻は、この「大変なこと」って言葉が何もかも象徴してるなあ。
ともあれメグとセロンの物語もこれで終わり、この後にこの世界観とメインのキャラをフルに使っての話を書きたいと時雨沢先生はお考えの様子。あとがきでわざわざ取り掛かる前に読者に向けて宣言しての予告、これは期待して良さそうです!時雨沢先生、長期間の執筆お疲れ様でした。最後の長編、楽しみにしています。
ジャンプ体操帽子 LL 長いツバで紫外線対策に。
大きめの息子のためにこちらの紅白帽を
買いました。
ツバの感じもかっこ良く親子ともに
気に入りました!赤が発色のいい赤で
良く売られているものとちがいます。
それでもいい感じなので洗い替え用に
もうひとつ欲しいくらいです!!
サモンナイト2 パーフェクトサモナーズバイブル
DS版対応の完全攻略本で、1のものと似た作りになっています。
ステージの攻略は丁寧でブレイブクリアも確実にできました。
キャラクターの覚えるスキルとかもちゃんと全部のっています。
1の完全本と違うのは、この本では会話の選択肢についても書かれていることです。
どの選択肢を選べば好感度が上がるか?がわかるのはうれしいですね。
やっぱり目新しいイラストは特に無いので、
それがお目当ての人は肩透かしかもしれません。
ファミ通のサモンナイト攻略本にはよく書き下ろし小説がのっていますが、
今回も載っていました。
ある敵キャラとミモザが絡む話で楽しめます。
それとサモンの世界を紹介する企画ページがあって、
ここは何度も読んでいます。
製作日数的には大変なんでしょうけど、
やっぱり読み物のページがあると得した気分になります。
今回★を5つでなく4つにしたのは、
ページが厚くなったとはいっても、ちょっと高いなと思ったからです。
攻略本に限らず本がどんどん値上がりするご時世ですし、
少し前に買った他社さんの攻略本はペラペラなのに2300円もしましたから、
これでも頑張ってくれているのかも?とは思いますが。
Monster(初回限定盤)(DVD付)
昔のホラー映画のようなイントロから始まって、ストーリー性のある歌詞、高揚感のあるサビへのめくるめく転調、まさに「Monster」のタイトルにふさわしいゴージャスな一曲。「時計じかけのアンブレラ」の妖艶さと「truth」の哀感が加わり、独特の世界観を作り上げている。
大野智のソロの入り方が実に効果的で、ソロ自体は多くはないが曲の序盤で圧倒的な存在感を見せつける。
黒の衣装もセットもゴシック調で美しく、大時計をバックに逆光に浮かび上がる五人のシルエットが印象的。
私は「自分で作らない」歌手は認めていなかったのだが、嵐の曲を聞いていると、「提供される」ことを最大限に活かしているように思える。最近で言えば「Troublemaker」「揺らせ、今を」「Believe」「マイガール」とタイプの違う楽曲を、五人が自分たちのサウンドとして昇華して表現していることに驚かされる。
とび抜けて歌がうまいとも思わないのだが、今回の「Monster」も早くフルで聴きたい、と思わされたし、更に早くPVでダンスが見たい、と強く思った。表現者としての嵐にはそれだけの魅力が十分にあるのだ。
カップリングの「スパイラル」は気だるく、色っぽく「Monster」よりもこちらの方が新境地なのではないだろうか。三十路を目前にした彼らの一つの方向性を感じるクールな大人のラブソング。「時計じかけのアンブレラ」に続き、櫻井翔のラップ詞にも、挑発的な言葉選びが見られて面白い。
昔のアルバムを聴いたが、洋楽テイスト満載な楽曲をかなり歌いこなしていて、青さはあるものの、聴きごたえがある。最近ファンになった方はぜひ聴いてみていただきたい。
メイキングは前作よりも五人の素が見られて楽しい。この人たちは五人でいると本当に楽しそうだ。
キノの旅〈15〉 (電撃文庫)
今回のキノは個人的にすごくよかった。今までのキノを通してみてみると、非常に心に残る。
はっきりいってどれもよかった。(次からネタバレ注意)
マニアの話は2巻の人を喰った話と繋がるし、フォトの日々は12巻の雲の前で、そして遡り3巻の雲の中でに繋がる。キノが1日早く着いていたら…と思うと本当にフォトは運がいい。
2巻でもらった森の人。
犯人のいる国で、キノが非常にかっこいいね。
いい意味でも、わるい意味でもプロローグには鳥肌がたった。
相変わらず師匠は格好いいし、お弟子さんとの会話が小粋。
イラストを含め今回のキノはとてもよかった。