涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱)
最近プレイし始めました。
まだ二周目ですが、面白いと思います。
周囲にはやたら偏見の眼差しで見られますが、
普通に楽しめるゲームです。
ゲーム自体のクオリティも低くはありませんし、
イベントも豊富でした。
腐女子的なみかたをすると
古泉君との絡みが割と多かったことには
「おぉ、ぬかりないな」と^^;
進め方がほぼ同じことの繰り返しなので
そういうのが嫌いな人には少し辛いかもしれません。
私は「おもしろさ」としては☆5つでいいと思います。
ただ、キョンのボイスがほとんどない。
それだけがものすごーく心残りでした。
なので、全体的には☆4つで。
涼宮ハルヒの戸惑 公式ファンブック
元々ゲーム自体がかなり確率に左右される要素を含み、確実となる攻略が見つけづらいため
止むを得ないとは思いますが、この本を読めば簡単にコンプリート狙えるという物でも有りません。
システムの仕組み、攻略のための具体的に数値化された確率類、条件等の情報は揃っていますが、
それらを元に自分なりに攻略の筋道を立て、実際に応じてアレンジする必要が有ります。
ネットで攻略情報を探るよりは具体的な情報を得られますが、推測情報か数値化された情報かの差で、
ガセネタに踊らされるリスクが減るという程度のものです。
いや、これは運要素も絡むゲームの仕組み上どうしようもないと思われます。
一応、イベント発生条件や獲得CGとの繋がりはCG画像自体も含めて紹介されているので、
実際に攻略せずとも絵柄は見られます。ただ、各イベントに関してはタイトルだけで、
内容までは紹介されてませんから、どんな話が展開されるかは実際にゲームで見てみるしかない、と。
そのほか完成できるゲームに関してもバグによる変質も含めて個々の攻略が載ってますので、
一応ゲーム攻略の為の情報は出揃っている感じです。とはいえ、いささか詰め込みすぎというか、
かなり窮屈で見づらいです。いや、むしろこの情報量を良くこのページ数に収めたというべきか。
いずれにせよ、今回の“公式ファンブック”は攻略情報に終始し、
“〜約束公式ファンブック”に比べると、どうしても食い足りない気になってしまいます。
とはいえ、ここ(角川)以外からゲーム攻略に関して出す許諾が降りるとも考えづらいですし、
ゲームコンプ目指すなら入手しておいた方が良いと思います。
ただ、今回のはゲームを目的としない人には余り面白いものでもないような気がします。
ホント悪くはないんだけど、“〜約束”のファンブックに比べてしまうと、普通の攻略本です。
涼宮ハルヒの戸惑(通常版)
私的感想を述べますと・・・めんどくさいゲームだと思った。1周したら正直2周目以降は根気がある人か、あるいはハルヒが滅茶苦茶好きな人じゃないと出来ないのではないでしょうか?
私は1周して2周目に入ったのですが、1周目と同じ会話やこのゲーム特有のよそ見システムで安易にスキップが出来なかったり、ポイント繰越なし。あとイベントを起すのがものすごくめんどくさくて断念しました。
不満点を上げると・・・
システムが分かりづらいし不親切。イベントの起し方など最初の一回の説明では理解できないと思う。説明書も良く分からないし。
セーブが一日の終わりにしか出来ない。何かミスしてやり直したい時一日の最初からと言うのはめんどくさすぎ。
イベントもイベントで起す条件がめんどくさい。全部のイベントを条件付にしたのでは気が滅入る・・・。まあ、根気がある人は長く遊べるしょうが・・・。
などと私的には不満点が多いゲームでした。ただ、ゲームが完成したときは結構うれしいですね。まあ、その作る過程で飽きてしまうので私的には残念なゲームですね〜。
涼宮ハルヒの約束 公式ファンブック
このゲームをやる為にPSPを買ったのに、全然クリアできなくて放置していた私も、
この本を手に入れてから少しずつやる気が芽生えてきた。
公式ファンブック、ということで作中の絵が盛りだくさん!
ミニゲームの攻略法なども載っていて見ごたえも読み応えもあります。
いろんな視点での攻略方法もあり、親切なのだと思います…が。
ネタバレを最小限に抑えてあるためか、少し迷うところがありました。
「じゃあここはどうすればいいんだろう?」といろんなページを見ないといけなかったりして…。
それ以外を考えれば100点満点でした。
攻略本として理解できなかった私も、買ってよかったなって思います。
いろんな絵が載ってて、ハルヒファンなら持ってたい一冊です♪