ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」(抜粋)
抜粋であることから、これをもってカラヤン盤の真価を評することはできないと思いましたが、とにかくラインへの旅を聴き比べたくて購入しました。声が入っていることから当然ショルティやクナと比べなければと思いますが、まずこれはちょっとと思ったのはブリュンヒルデとジークフリートの声。夜明けからブリュンヒルデが歌い出す直後まではなかなかいいじゃないかと思ったのですが、その後がどうも好きになれない。どこかの本で声を抑えたと書いているものもありましたが、ショルティやクナと比べると自然に聞こえず、いよいよジークフリートが旅に出るというところではとんでしまっていないかと思えてしまう。部分部分ではいいところもあるため、少々残念に思いました。また、ジークフリートもどこかしか弱い感じを受け、二人が掛け合っているところはどうも時間が長く感じました。しかし、嫌いな感じは受けず、鑑賞には充分だと思います。なお、カラヤンの演奏は相変わらず速く、もっとじっくり聴かせてくれてもいいのにと思うところもしばしばありました。ただ音の豪壮華麗さは、当時最高潮と言われた彼とベルリン・フィルの力をまざまざと感じさせるものでした。結局、何だかんだ言ってもどこかしかを毎日聴いています。
黄金の太陽 漆黒なる夜明け
前2作はバグ・裏技・裏ルート等隅々まで遊んだ者です。
実は一番目くらいに好きなゲームです。
待ちに待ったDSでの新作。
3Dには少しだけ抵抗がありましたが、
そこまでひどくはなくてむしろ圧巻でしたね。
でも全体的に手を抜いた?時間がなくてちゃちゃっと決めた感が
ありました。
■良かった部分
・グラフィックが綺麗
・ジンが固有のグラフィックを持った!
・仕掛けが大掛かりになった
■悪い部分
・ストーリーがよくわからない
・武器が少ない
・ダンジョンが簡単すぎる(星座の山羊は悩んだけどw)
・会話がBボタン押しっぱなしでずら〜っと飛ばせなくなってる
・やりこみ要素が少なすぎる
・裏技・バグ技がない!?w
・エナジーで遊べない。(前はスライド等で人を揺らせれた)
・ちょっと残酷。
・召喚獣が1匹しか増えてない。
・不要なキャラが多い。
・なによりエンディングがひどすぎる。
と、良い点が少ないですが悪い点が多すぎて
良い点が思い浮かばないのです;;;
まずストーリー。
前2作は他の人がいうほど気にならなかったし
むしろそこまでひどく言う意味もわからないほどでしたが
今作は理解に苦しみます。多分8年経って大人になったからでしょうかね。
まず他の人も書いてると思いますが旅立ちの理由がイマイチのれない。
もっといい案はなかったのかと思いました。
ハートとスペードがサテュロスとメナーディとかそういう展開あっても
よかったのになぁ〜。
武器が少ないのもかなり残念です。
前作はありえないほどあったのに・・・。
戦闘やダンジョングラフィックは個人的には大好きな感じでした。
もっと戦闘の時のグラかっこよくてもよかったけど。
ロビンがテンパにみえた・・・。
ダンジョンは、かなり簡単です。ターゲットが下がった
のかなぁとか思いました。
音楽も少し残念です。
曲自体は全て素晴らしいですが、種類が少なく感じます。
なんというか使い回しが多い気がしました。
(ぇーここでまたその曲かよ;みたいな)
会話について、
だらだらしてるので飛ばそうとしても飛ばせられない。
前作はBを押しっぱなしにしたら選択肢のところまですぐでしたが
もしかしてしっかり文を読んでもらうための仕様なのかな?
やりこみ要素、
空飛べると思ってました。
多分ロック鳥がなんらかの理由で最後に仲間になって
協力してどっかいったりするのかなぁって思ってたのに
期待を裏切られましたw(個人的にですがw)
そうじゃなくても天界などは存在してもよかったのに。
宝島も同じパターンの使いまわし。隠しボスのダンジョンがなく
即効戦闘だったり。やはり手を抜いた感がどうしてもある。
エナジーをもっと対応させたらよかったと思う。
例えばグロウのところにファイアボール使うと燃えるとか、
氷柱にスマックで割れるとか、エナジーで楽しむもののはずが
枠にとらわれた作業に感じた。
最後にエンディング。
あれは僕のやってきたゲームの中で過去最悪。
皇帝って?アレクスって結局なにがしたい?
ガルシア?シバ?
わからないことが多すぎて
そこに持ってきてこのエンディングを選んでも全然
かっこよくない。残念です。
スタッフロールの曲も使いまわし、リピート。
本当に時間がなかったんだ。
そう思いたいです。
これならあと1年練ってほしかった。
前作で体力をかなり使ったと話してましたが、
今作は頑張ってないように思えた。
まぁ3Dってことで頑張ったんだろうけどそれにしても
エンディングだけでもどうにかしてほしかった。
■感想
長くなりましたが、ここまで書くのは本当に好きなゲームだからです。
期待しすぎたせいもあると思いますが、キャメロットならもう少し
頑張ってくれると思いました;;;
でも、楽しく遊ばせていただきました。その中で不満が沢山あったのです。
よくみるとオープニングの時の地形が月に見えます。
もしかすると天界なるものが存在して、天界の地形は太陽の形・・みたいなw
そんな想像をしてます。
でも続編を出す予定がないらしいので、とりあえず外国でテキスト直して、
向こうの人を唸らせる作品にして、続編につながる収入を得てくださいw
炎の犬 DVD-BOX(5枚組) [DVD]
幼い時に親や姉と観てた断片的ながら強烈な記憶に残るドラマでした。主題歌のサンセットメモリーがサビの部分だけ耳にこべりついて離れず、どうしてももう一度観たいと思っていたのでDVD化されると知ったときから待ちどおしくて、着いてすぐ一気に観てしまいました。断片的だった記憶もよみがえりましたが新たに観ても感動、涙ものでした。最近のドラマにはない犬と人間の絆、親子の絆が描かれてると思います。やっと観れて感無量です。
バトルスピリッツ 星座編 第2弾【灼熱の太陽】[BS11]ブースター BOX
プレイヤーの多くが、ブレイヴ環境に慣れ
CS中に発売される【灼熱の太陽】
84+6枚、そして今回もシークレットのホロ仕様のXレアが1種類あります
各色の基本構成は
スピリット 8種類+Xレア1種類
ブレイヴ 2種類
ネクサス 2種類
マジック 2種類
計14+1枚になっています
前回のような、環境を変えるような【騎士王蛇ペンドラゴン】のような枠のカードはありませんが
各色ともに、全体的な強化になっており、どの色でも新たな勝ち筋を組めるようになっています。
コモン・アンコモンも強力な効果を持つカードがあり各色で構築を楽しめるようになっています。
系統や、【能力】サポートが強力になり、過去カードとの組み合わせも面白くなっています。
赤 3コスト枠、ブレイヴ枠も安定強化。系統は星竜が大幅強化。前回のキャンペーンカードとも相性良し
紫 【不死】の強化、不死ビートがさらに組みやすく。系統は夜族イチオシで、ブレイヴできないカードが新登場です
緑 【神速】の大幅強化、初のアタックステップに召喚可能なブレイヴも登場です。系統は爪鳥強化でビートの本領発揮か
白 ロック系の能力の強化、現環境に使いやすいマジックも追加になり、Mレア枠は強く、コモンアンコモンが強力です。
黄 究極マジックの追加になり、マジックコンボ系の再来か。系統は戯狩一押しで、手札とライフアドが稼ぎ易く。
青 【粉砕】強化により、粉砕ビートも組みやすく。ライフを減らさずデッキを削り切れるように。聖域に弱し
CS最中の弾ですが、デッキ構成が変わる要素も多く新カードは物議を呼ぶ効果も。
カード裁定も真逆の裁定もありましたので、日々とSBやCS参加前には【必ず公式サイトのチェック】を行ないましょう。
FIGHT(初回限定盤A)【HOT FIGHT PHOTO BOOK(48P)付】
みなさんのレビューから関ジャニエイトに対する熱い思いが、伝わってきてうらやましく思います。
私は、全く論外の者ですが・・
最近、関ジャニエイトがTVで活躍しているのを見て行くうち、メンバーの個性が徐々にわかってきて、面白くて親近感いっぱいです。
「モンじゃい・ビート」は、彼らの元気ハツラツとした歌声と若さあふれる動きに・・
クサクサした気分でめいっている時、何かあったか知らないが「ナンボのモンんじゃい!」男だろッて
力水を授かったようで、勇気ずけられます。
彼らのパワーは年を隔てた者にも浸透してきます。
これから先も、大きく花開くこと、間違いないですね。