Super1500 スーパーピンボール ~Big Race USA~
UKのEmpire Interactive社による、Pro-Pinballのシリーズ。
盤面デザインはPOPで楽しい印象で、世界観はいかにもアメリカ、ラスベガスといった印象。
擬人化されたクルマがちょっとイタイ。
ボールの挙動や内容の作り込みはいいのだけれど、見た目で個人的には長続きしませんでした。
同じシリーズでは、タイムショックのほうがお気に入りです。
Tommy
二十何年前?高田の馬場の映画館で、さらば青春の光と2本立てで、トミーを初めてみました。モッズパーカーの若い人達と一緒に。音楽通じゃない私でも、豪華なキャストに目は奪われましたが、(三重苦のトミーの誕生~苦悩~成功~挫折~再生?)この宗教的な作品に入り込めませんでした。でも時が経ってこのCDを聴くと、音質も良く、違和感なく聴けました。フー好きの方なら、トミーの映画や、何年か前のトミーツアーのビデオやDVDは持ってるでしょうが、映像を観てからCDを聴くと、すんなり入り込めると思います。
A LONG VACATION from Ladies(初回限定盤)(DVD付)
筋金入りのナイアガラ・フリークとしては、やはりちょっとさびしい気持ちになります。
なによりさびしいのは、アレンジが、長く大瀧氏と仕事をしていた井上鑑氏だということです。このボンヤリとくすんだアレンジが、井上氏の大瀧氏に対する答えだとすると、あの「ソング・ブック」の素晴らしく豪華なサウンドは何だったんだろうと思ってしまいます。オリジナルとは違うことがやりたかったのかもしれませんが、逆に「プロデューサー」としての大瀧氏のスゴさを、再確認させられる結果になっています。最後のインスト作品が「ナイアガラ」への(井上氏からの)リスペクトであるなら、とても哀しい。何十年か経って、「オリジナル」とこのアルバムを聴き比べたら、多くの人が「こちらのほうがずっと古い時代のもの」と感じると思う。
ハイパー3Dピンボール
6台収録。派手すぎず、懲りすぎず、質素でもない。
それぞれの台が非常に個性的で2D視点と擬似3D視点から選べます。
2D視点は使い物になりませんが、擬似3D視点は素晴らしい視点です。
若干ボールの動きは軽いのですが凝った演出と台の役の構成が豊富で飽きさせません。
ボールの挙動はループできてしまうので、ミスが無ければ、ループさせるところを
狙い続けることが無限に出来てしまいます。
それを含めても、演出が素晴らしく良質のピンボールゲームです。
攻略意欲をかきたててくれるゲームバランスが逸秀です。
ピンボールゲームのなかでは非常に出来がよい作品に仕上がっています。
この演出でPS3のDLゲームとしてHD化して欲しいところです。
尚、PS3でプレイすると、若干ボールにシャギーが入ります。
大画面でプレイしても違和感のないグラフィックになります。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない ザ・コンプリートガイド
まず表紙、裏表紙が可愛いくて目を引きます
桐乃、黒猫のウェディングドレスとか俺得
前作とP続の攻略を分けて載せている点や
基本的なことからキャラクターのこと、攻略チャート、CG、スタッフの雑談まで網羅していて
不足な点はほぼありません
なによりすごいのは前作の攻略まで載っていること
私は前作を買っていないため、今回のP続のために前作の攻略本買って待機してたのですが
無駄になってしまいました(笑)(まあ「妹めいかぁ」のことはさすがにこの本に載ってませんけどね)
前作の本と比較してみると半分は前作の攻略丸写しのようなところもありますが
今作から始める人には関係ないでしょうし
EDのネタバレ防止に袋とじになっている点も前作の本と同様、配慮がなされている
前作のCGと今回の前作で微修正された気づかないようなCGの違いまでピックアップされている点も素晴らしいです
ただ、ゲームのラベルミスについてはそのまま載っていて
実際はディスク1がP続、2が前作なのですが本書では1が前作、2がP続と間違ったまま書かれている
いや、間違ったのはゲームのラベルか?
まあ、そんな細かいことを差し置いてもこれはいい本ですよ
ぜひ本書で楽しい俺妹ライフを送ってくださいね