マリオ&ルイージRPG (任天堂ゲーム攻略本)
他のどの攻略本よりも中身は派手で、うわー子供向けーと言いたくなりそうな本ですが、その分あって中身に溶け込み易い一品。
攻略に関してマップごとに出てくる敵の弱点や無効攻撃が書いてあるのはとてもうれしい。ボス敵の攻略法はどの攻略本よりも詳しく書かれていて、ノーミスを目指さなければならないこのゲームだからこそうれしくてしょうがない。
ただし、マップは小さくそして見難く、豆の場所(特にウフ豆)と別々に書かれているのが痛い。そして寄り道イベントも後ろのほうに書いてあるので、ときどき見直さないと忘れてしまう。
普通のマップ攻略以外なら使ってもいいかな。
マリオ&ルイージRPG2
戦闘にあるいはマップ移動に、アクション的な要素がかなり盛り込まれています。
戦闘中はタイミング良くボタンを押し、マップ移動中もアクションをこなす必要があるためけっこうアクションの比重は大きいです。
戦闘が非常に面白く好印象だった1周目ですが、クリア後、2周目以降に問題点が見受けられます。
まずクリア後ですが、することがない。ストーリーはほぼ一本道で、寄り道ができないわけではないですが、する意味がない。サブイベント、やり込み要素が充実していない。
そして2周目をプレイすると、序盤はずっと操作の説明に徹していたことに気付かされます。
今回、マリオ&ルイージそしてそれぞれのベイビィ達の合計4人分のアクションを覚える必要があるため、1周目の丁寧な説明は確かにありがたいです。
ですが操作方法を熟知している2周目以降だと、その手取り足取りの解説がうるさく感じられるかもしれません。しかもこれがスキップできない。
欠点も併せて挙げましたが、クリアまでは間違いなく面白かったのでやり込むつもりがなければ問題なく楽しめると思います。
2ということでシリーズ2作目ですが、1を遊んでいなくともストーリー上で分からない所はない…はず。私は特に気になる箇所はありませんでした。
ところで、なんだかルイージの扱いが悪い気がするんですが…こんなに残念な奴だったっけ。