2006FIFA ワールドカップドイツ オフィシャルライセンスDVD 「JFAテクニカルレポート」
2006ドイツW杯に関して日本サッカー協会が主に技術面を分析したレポートです。
メインは日本代表報告の部分でしょう。同封されるブックレットは90ページほどあり日本代表に関しては10ページほど書かれています。 評価は娯楽性が低い分として星一つ減です。 サッカーについての基本的な技術や知識があり、今大会の日本代表の敗戦に、今だ煮え切らない気持ちが残る人。サッカーのコーチをしていたり中高校生以上のサッカー経験者の参考資料としては必見だと思います。内容は、実際のワールドカップでの映像を使って、某番組の「巧み」的な内容(もっとコメントは硬いですが)で、「この選手がこのように考えこう動きこうなった」映像とともに解説が入ります。個々の選手のテクニックでなく、あくまで、ゲーム戦術のテクニックなので、例えばジダンのあのプレーなどと言うのはないです。
個人的によかったのは、ディフェンスについての映像が結構あることです(サッカー映像ものはゴール集ばかりなので)GKに関しても一つの項目としてあります。
同封のブックレットは内容が濃いので、よく読んだほうがよいと思います。
日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 [DVD]
あの時の緊張感が、あの時のまま伝わってきます。。。
しかも、そのときの選手たちの気持ち、考えが同時にわかるので
あの時わからなかった気持ちのさらに伝わるないようになってます。
大好きな恒様もいっぱいしゃべってて、たまらな~い!!って感じです。
試合中の映像もテレビのカメラとは違う視点で撮られてたりしていて、
試合中や試合の終わったあとの控えの選手の表情なども見れて
得した気分です。試合が終わったあと、控えの選手たちが一斉に、出場してた選手たちに水を渡しに行くところでは、ほんとにみんなひとつになって戦ってるんだな。。。って胸がいっぱいになりました。
内容には大満足ですが、贅沢をいえば、試合の映像の時は放送されたままの実況でながして欲しかったです。
もう絶対買うべき!!
WE ARE THE CHAM
盛んにアメリカワールドカップ・アジア予選の際に日本代表の応援歌として流れた曲です。
この歌を聴けば、自然とドーハが思い起こされます。
日本代表が急成長し、次のステージにどんどん進み新鮮な気持ちで
試合に臨んだあの時期を思い出すのに良い曲だと思います。
基礎から学ぶ!スポーツ栄養学 (「基礎から学ぶ!」スポーツシリーズ)
仕事仲間の管理栄養士から紹介され購入。
「誰が読んでも読みやすく、専門家が見てもなるほどと言うのが良書」
と以前聞いたが、この本はまさしくそんな本だと思う。
この本と出合ってから著者の文献を取り寄せた。
個人的にはそれほど分かり易く影響力があった本。
サプリメントや各栄養素の流行本は多いが、
「運動と栄養・食事」に特化し
その具体的実施方法を分かり易く示した本は意外と少ない。
子供など各年代や・女性への栄養についても記述してあるため
運動に関わる幅広い年代の方にお勧めできる。
値段以上の価値は十分ある。
お勧めします。