Dolores and the Big Fire: A True Story (Ready-to-Read. Level 1)
Kyleさんは飼い猫のDoloresと二人暮し。
ある晩、KyleさんはDoloresに顔をひっかかれ、起こされます。
すると、電気のついているはずの部屋は真っ暗…
それは、真っ黒い火事の煙だったのです!
1ページに大きな字で4~5行ずつの、大変シンプルな絵本です。
けれど、この短さの中にKyleさんの生活の様子や、Doloresとの関係
そして、火事の事までが描かれているのです。
イラストがとても素晴らしくて、猫の習性や特性をよくとらえていて
文章で描写しきれない部分を、全てイラストが語ってくれています。
最後に、Doloresがひどい火傷を負って助け出された所では
涙が出てしまいました。
このお話は、実際にあったお話なので
その事を考えると、また感動してしまいました。
やさしくシンプルな英語で書かれていますので、とても読みやすいです。
たとえ英文が分からなかったとしても、イラストを見るだけでも感動は伝わると思います。
Life Goes in Circles
一般的にはそう有名ではないレーベルのタレントコーポレーションのコンピ。
録音時期は74〜79年。
収録されてる音源が凄い、abyssinians,jacob miller,pablo,earl zero,dennis brown,king tubby,ken boothe,dillingerと
ルーツ、ダブ好きな方にはご馳走ばかり。さらに、レア曲が満載です。私割とこの辺のアーティスト聴いてきましたが、初めて聴く音源が高音質で何気なく収録されております。
間違いなく先述したアーティストが好きな方には100%おすすめの一枚。いや〜渋すぎるこの並び。
全17曲煙たいナンバー勢ぞろい。
Satta Massagana (Dlx) (Ocrd)
ルーツレゲエにおける名曲中の名曲のアルバムタイトル曲を含むアビシニアンズの傑作です。
音もちゃんといいし、内容は勿論素晴らしいです。
レゲエ好きは持っておかなくてはいけない一枚と言えるでしょう。