りんごのおじさん (おはなしのほん)
農薬を使ってリンゴを作ることに疑問をかんじたリンゴ農家のおじさん。
農薬をいっさいやめて、試行錯誤してリンゴづくりに挑みますが、すぐに
虫が付いたり、木が病気になったり、時には、周りから批難されたりします。
それでもあきらめずに続けていたある日、思わぬところでヒントを見つけて、
見事に、無農薬でリンゴを実らせます。
農薬を使っていた頃ほどの立派なリンゴはすぐにはできなかったけれど、
苦労の結晶である、その小さめのリンゴはおじさんにとって、愛しくさえ
思えるものでした。
自分の信念を貫き通して、成功することの素晴らしさが伝わってくる絵本です。
モンキービジネス 2011 Fall vol.15 最終号
柴田元幸責任編集の季刊の文芸誌。vol.1の野球号から始まり、創刊以来欠かさず読んできたこの雑誌が、今回のvol.15で最終刊を迎えた。和洋問わず、良質な作品を届けてくれたことに感謝したい。
本当に残念。創刊号を読んだときに、「これは自分好みの雑誌だ」と直感して、毎号楽しみに読んできた。期待を裏切ることもなく、いや、毎号、自分の期待を上回る作品を読ませてくれた。この雑誌がなかったら、出会わなかった作品、作家も多かっただろう。本当に惜しいなぁ。どっかで続けてくれないかしら...
最終号の今回は、巻頭にマーク・トウェインのトム・ソーヤ−の冒険が全部収録されている。もちろん、名前は知ってるし、子どもの頃読んだ記憶もあるが、全部読み通したのは初めて。こういう機会がなかったら、おそらく二度と読むことはなかっただろう。
気になるのは、連載されていた古川日出男の作品。これって完結なんだろうか?どこかで単行本として出るのかな?
瘋癲老人日記 [DVD]
本当にこの作品は
若尾さんの新たな面を垣間見た
これまた素晴らしい作品でした。
嫁ぎ先を自分の支配下に置く勢い
嫁としてのクイーンの地位を確立、
その傲慢振りといったらハンパない。
若尾さん以外には該当無しというべく
舅に対するいたぶりよう
そしてお手伝いさんに対しての
つっけんどんな態度。全てが若尾さん仕様??の
映画と思うくらいに、
若尾さんの演技が神々しく感じました。
浴室でのシーンでの舅を足で蹴り上げるシーンは
元祖どS嬢ともいうべきいたぶりよう
下手をするとエロのみの演出も
若尾さん山村さんの
名演技のためいやらしくなくどこか品を感じた。
若尾さんの、おぐし、衣装申し分の無い素晴らしいもの。
殆どが舅との絡みなので
映画の幅を問われると・・・。
でも とにかく素晴らしい作品でした。
美少女戦士セーラームーン 永遠伝説 [改訂版] [DVD]
ストーリーはとても深く、重く描かれています。(特に第2幕はずっとシリアスでした。) しかし、スリーライツのやり取りなど所々でコミカルな雰囲気もあります。 感想としてはやはり面白い!!
ただ、子どもには話が難しすぎるのではないかと思います。