ピアノ連弾 ラブ&バラード イン・デュオ ~ユー・レイズ・ミー・アップ~
上級編となっていますが、印象的には中級です。上のパートと下のパートで難易度が若干異なります。
まずまずひきやすいけれど、それなりに派手に聞こえるので、結婚式にひくために購入しましたが
満足です。でも、もう少し難しくめりはりがあるともっとよいかなと思います。
祈り~You Raise Me Up
当時見ていたアニメ、「ロミオ×ジュリエット」のオープニングとしてなんとなく素敵だなぁ、と覚えていたのですが…最近別の「ロミオとジュリエット」に触れる機会があって連鎖的にこの歌を思い出しました。
なんとなく思いだすと聴きたくて仕方がなくなり、購入。
在庫数が少なく私が購入した時点で残り7点だったのに、2、3日後にまた見ると2点に。
もう5年近く前のCDなのに、こんなに需要があるのだと感心です。
歌はまさに透き通った声、アニメがロミオ×ジュリエット+ファンタジーだったので、それに合った壮大な曲です。
静かな中に力強い印象を受ける歌い方で、胸にぐっときますね。
これを機に、LENA PARKさんの他の歌も聴いてみようかと思っています。
とにかくお勧め。
ケルティック・ウーマン
ここ数年以来の「買ってよかったCDベストの1つです」。超ーおすすめです。荒川選手の選曲した理由(You Raise Me Up)、とても理解できます。どの曲も歌詞が良いですよね。ライブで歌声に感動した経験はありますが、CDで感動したのは初めてです。全曲、澄み切った歌声はまるで天国からの歌声のようです。褒めすぎでもなく、単に癒される以上のCDです。10,000円でもこのCDの価値はあると思います。結婚式でも使える曲もあります。(Ave Mariaとか) 荒川選手がトリノで選ばなければ、知る機会もありませんでした。本当にこのCDに出会って感謝しています。
ビリーヴ~永遠の絆
2011年2月に女優でもあるリサ・ラムが加わり、リサ・ラムがメンバーになってから出す初のアルバムです。
ケルティック・ウーマンのアルバムやDVDは殆ど持っていますが、今回も期待通りの素晴らしさでした。
特に「Princess Toyotomi〜永遠の絆」は期待以上の素晴らしさでした。歌声は勿論、歌詞も素晴らしく、本当に感動しました。この曲は映画「プリンセストヨトミ」のテーマとのこと、特に映画に興味はなかったのですが、あまりの歌の美しさに、映画も観たくなる程でした。(エンディングにはこの歌が流れるそうです。)ちなみにケルティック・ウーマン結成当初からのメンバーであるクロエは、5月の来日時に「私の夢は、映画のエンディングに自分の歌が流れることだったの。その夢が叶ってすごく嬉しい。」と言っていました。(クロエ、夢が叶って良かったね♪本当におめでとう。)
代表曲ともいえるYou Raise Me Upをはじめ、他のアルバムと重複する曲も多数入っています。ですがケルティック・ウーマンがお好きな方には本当にお勧めします。「Princess Toyotomi〜永遠の絆」を聴いたら、きっと「買って良かった」と思えると思います。
また、ケルティック・ウーマンのCDでどれを購入しよう?と迷っている方にもお勧めです。ケルティック・ウーマンが出しているアルバムの中で、この曲はいいなぁ〜、と思っていたものがかなり網羅されています。個人的にはYou Raise Me Up、The Sky And The Dawn And The Sun、Amazing Graceなど。これにNella Fantasiaがあれば言うこと無しだったので、唯一それが残念です。
なお、YoutubeでPrincess Toyotomi〜永遠の絆のダイジェスト映像もあるので、ご興味のある方はぜひご覧ください。この歌の素晴らしさがきっと伝わると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=GIM3nYtXjNY
追記:2011年秋の来日コンサートにあわせ「ビリーヴ〜永遠の絆+ソングス・フロム・ザ・ハート(DVD付)」が販売されました。こちらのページのCDにさらにYou Raise Me Upの絆ヴァージョン(一部日本語歌詞、東日本大震災のチャリティーのために、特別に録音されたもの。最後の部分の歌詞が「教えて 海渡る風 祈りは時を越える 祈りは時を越える」と日本語になっています。)が加えられ、さらにフロム・ザ・ハートのDVD付です。
DVDは観ない、You Raise Me Upも通常の歌詞を聴ければ十分、と言う方でしたら、こちらのCDのみでも良いかもしれませんが、ケルティック・ウーマンがお好きな方なら、絶対DVD付の方がお勧めです。
ザ・グレイテスト・ジャーニー~ザ・ベスト・オブ・ケルティック・ウーマン~ [DVD]
同じタイトルのCDでは、リン・ヒラリーなどの新メンバーの歌が聴けるのでその映像版もあるものと期待していたのだが、DVDでは過去の「ケルティック・ウーマン」と「ニュー・ジャーニー」の映像がほぼそのまま使われているに過ぎない。曲と曲の流れは自然に作られているのでベストアルバムとしては良いかもしれないが、正直がっかりした。
おまけの約1時間のインタビュー集はとても良かった。ケルティック・ウーマンの生い立ちが初めて語られている。個性の異なる5人のメンバーがいかにして集められ、大成功を収めたかが語られている。新メンバーの二人もちょこっと出ている。