ザ・シムズ3 通常版
シムシリーズは、ノートPCでやっています。
その都度、PCも買い替えてますが・・・。
今のところ、LaVieのLL750でも動いてます。
(一部の区画=スタジアムがたまに透明になってしまうけど)
良いところ
◎移動が簡単で近所の家にお邪魔ができる◎スキルが上がりやすい。
◎携帯電話を持っている(買わなくても良い)
◎図書館に行けば、家にない本も読める。(スキル別、読み物など種類が増えたので選ぶ楽しみがある)
残念なところ
◎仕事中、食事中、買い物など建物の中のシムの様子が覗けない。
◎行動範囲が広がった分、細かい動きが省略されてる感じ。
キャラは、リアルになってるけど、誰かに似せて作るのが意外と難しいような気がします。
それから、建設モードがまだよく解らない・・・
iBUFFALO USB充電器 2ポートタイプ 【iPhone4S動作確認済】 iPod,iPhone,PSP,3DS,Andoroidスマートフォン,ウォークマン対応 平型 ブラック BSIPA04BK
旅行などで便利かなと思い購入。実際便利です。
実用面での問題は一切ないのですが、見た目が結構安っぽいかな。
表面はテカテカしてるので手の脂とかつくとそれなりに目立ちます。
もうちょい全体の質感が高かったら満足度は非常に高かったので惜しい感じです。
元々ウォークマンの充電用に買いました。
当然、ウォークマンNW-S745は問題なく充電可能です。
また、最近はデジカメとPCをUSB接続した際に、
USBにて充電される機種もありますが、
NikonのS8000もこの充電器で充電可能であることを確認しました。
デジカメ側でUSB充電に対応している事が前提ですが、
ポートも2つあるし、海外では重宝しそうですね。
【追記 2010/11/27】
先日、auのIS03を購入しました。
IS03に付属している試供品の「microUSB-USB変換ケーブル」と
この充電器にて充電可能であることを確認しました。
スマホのバッテリー切れ対応と、災害時対応の2つを目的として購入しました。
初代Xperiaにはほとんど押し込めなかったのですが、N-04Dに対しては75%まで充電することが出来ました。したがって外出先でバッテリー切れになりそうであれば、75%までは回復させることが出来るので安心できます。また形状的にも小さいし、モバイルブースターに比べても軽いので、持ち運びに対する違和感もありません。
ただ電池をeneloopとすると2回目の押し込みは25%とか相当低くなるので、1度使ったeneloopは必ず充電させる必要があります。電圧の関係かと思いますが、この点は仕方が無いでしょう。
我が家にはeneloopも普通の乾電池もたくさんあります。災害時にはこれらを使って、情報の生命線であるスマホの充電をするつもりでもあります。そう考えれば、日常でのやや使い勝手の悪い点も目をつぶることが出来るでしょう。
Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max Design ビジュアルリファレンス
書名の通り、リファレンスということで具体的な作例は掲載はありませんが、多くの
機能の効果や違いが画像で確認できるので、制作をする上で作業方法や機能の
確認に役立つ内容。
また、別の3DCGソフトからの乗り換えの際などにも重宝するんじゃないでしょうか。
本書の構成は以下の通り全10章に分かれてます。
第1章 イントロダクション / 第2章 モデリング / 第3章 アニメーション
第4章 キャラクターセットアップ・モーション / 第5章 マテリアルとテクスチャ
第6章 ライティング / 第7章 カメラ / 第8章 レンダリング
第9章 エフェクトとダイナミクス / 第10章 MAXScript
個々の機能解説は深くないですが、第4章ではキャラクターセットアップの手順は
比較的詳細に紹介されています。個人的には第5章のマテリアルとテクスチャの
内容を読んでいて、色々と知識が補完されました。
3DCGの初心者には、情報量が多いので敷居が高いと感じるように思いますが、
これから3ds Maxをがっつりマスターしたい人や学校で勉強中の学生さんは
買っても損はないでしょう。