映画Yes!プリキュア5GoGo!お菓子の国のハッピーバースディ♪【初回限定版】 [DVD]
5gogoだけなぜか見ていなかったのでフレプリ劇場版に併せて購入しました。
これはとにかく作画が良かったです。劇場版プリキュアの中で一番いい印象です。
これは中割数的にも結構描いてるんじゃないですかね?子供向けアニメなのでプリキュアには
中割に依存する「ヌルヌルした動き」は求めてないんですが、これは結構いい動きでした。
原画段階での作画に関しても、おかしな画は1つしかなかったです。
作画の頑張りはかなり好評価ですが、ココナッツ(人間)の歩行時の足アップカットがやたらヌルヌルしてたのは
笑いました。たしかにアップで大事ですが、そこはそんなに頑張らなくてもいいんじゃ・・・(笑)
お話自体は子供向けにちゃんとテーマがあってよかったです。虫歯の名前を冠した悪者をラスボスに持ってくるのも
子供向けらしくていいですね。あとはやはり仕方ないですが、ドリームメインです。ミルキィローズ好きの私は
彼女のバトルが短くて少し残念でした。
しかし、全体を通して小笑いできる寸劇と感情を揺さぶられる演出が散りばめられているので、完成度は高いです。
プリキュアの面白さを再認識できる作品でした。
Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1 [DVD]
テレビ朝日系列アニメ
『Yes!プリキュア5GoGo!』の第1〜3話を収録したDVD1巻です
プリキュア5の続編であり、シリーズ5周年記念作品にあたるのが本作。
不屈の意思を貫き、夢を明確にした彼女達が
その道のりへ歩みだす未来を見据えた希望の物語です
(総合5.67/10点)
第1話「復活!プリキュア5」★★★★☆8/10点
ローズガーデンへの導きに答えついに復活!
新たなキャラと物語で、前作最終回の締まりの悪さが嘘のように見栄え一新。
変身はさらに華麗で鮮やかに、EDはカットインてんこ盛りの動きまくりで圧巻。
同時に問い詰める5人や、最後まで人の話を聞き流すのぞみの天然ボケっぷりが
笑えました。やや説教臭いのはお約束。ブンビーさん、生きてたんですね(笑)
第2話「のぞみとココ 悩める再会」★★★☆☆5/10点
嬉しいはずの再会。相手を思うがゆえに苦悩するココの姿を捉えています。
微妙にすれ違いながら絆を深める点は好感触。でも作画が崩れすぎていて残念。
前作で大企業の内部空洞化を風刺したブンビーの再就職劇にニヤリ
第3話「運び屋シロップの友達」★★☆☆☆4/10点
元ナイトメア所属・ブンビーさん2年目のリターンマッチ。
手紙を使って欺く余裕と自己顕示のそのお姿、待ってました
意固地なシロップをさらりと諭すこまちの自然体の計らいが心地良いです
もう少し手紙が届ける気持ちの在り方に注目して描いても良かったのでは?
Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル
プリキュアキャラを自分で動かしたいなら買っても損はしないでしょう。
アクションゲームとしての面白さは?というとびみょーでしょうか。
キャラが使えるから楽しいってだけのゲームですね。
やりこみ要素はキャラの立ち絵の収集・・・だけといった感じです。
ですが縛りプレイを前提とするならば面白くなってきます。
たとえば
・ブラック、ブルーム、ルージュといったこのゲームにおける最弱キャラのみでゲームクリアを目指す!
(システム的に時間をかければ不可能ではありません)
・(履歴には残りませんが)全ステージ最高ランクでクリアを目指す!
・ミニゲームを限界まで極めてみる!
といった感じです。
ストーリーはゲームオリジナルですが、はっきり言って期待してはいけません。
かなり短いうえに話によっては意味不明なものもあります。
さらにミニゲームはストーリーの内容に沿っているのでより意味不明なものになっています。
たとえば
・異次元空間に吸い込まれる主人公たち→異次元空間内に(なぜか)存在する食べ物を集める。
・りんちゃんの考えたアクセサリーを作って!→なぜ、かれんさんがデザインを考案するのか・・・
・おにぎりを握ろう!→当たり判定がいい加減だったりシビアになったり・・・
と、なんかすごいことに。
どっちかといえば気軽にプレイする方がいいタイプのゲームでしょうね。