芥川賞作家・古井由吉氏座談会4/16
やすらい花 |
著者の随筆集「人生の色気」に深く感動し、最新短編集であるこの本を手に取りました。人生の色気
人生のすべてを受容しつつ、人生に妥協しない作者の姿勢に深く感銘。 現実はあまりにもこの小説に似ている。 どの短編も素晴らしい境地を示していますが、中でも「生垣の女たち」はすごかった。 |
人生の色気 |
著者の半自伝的回想を佐伯一麦、島田雅彦、鵜飼哲夫や早稲田文学の関係者を聞き手にまとめたもの。著者は内向の世代と呼ばれた小説家として現役。それ以前はドイツ語ドイツ文学の教師として金沢大学や立教大学で教鞭をとり、以後作家として独立。高校時代から東京の風景を回想しながら、街があるいはその街に漂う人々の「色気」の濃淡が、作家を支えていることを論証的に語られて出色。心理学や社会学に依拠しないで、作家の感性と洞察力の鋭利が活きている。
私小説的な作品が多いが、私小説にならず独自の文学世界を描き出せたそのメティエを披歴していて、面白い。文学が伝統的な枠組みで構成しえなくなった社会構造を文芸雑誌編集とそのパトロネージの関係を説明したり、実に興味深い。現代の文芸作家たちとの違いなどにも言及があり、過渡期の文学を担う意味を語って意義深い。 |
杳子・妻隠(つまごみ) (新潮文庫) |
二つとも、著者の原点となるような作品。 不可解な女、それを観察しながら追い詰める、もしくは逃げられる男。 彼の足場は此岸にあり、確固としているようだが、女という不可思議に出会うと足場が砂にさらわれるように崩れていく。 しかし、それも一時の夢で、理解できた、という瞬間を掴んだときには、彼女は理解不能の彼岸(狂気)へと移行している。 もしくは、彼が彼女を意識的に彼岸に追いやる事で、普段の生活に戻っていく、そんなパターンが垣間見える2作品。 |
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