2008 ゆず冬至ライブ シシカバブー
遙かなる時空の中で ~紫陽花ゆめ語り~ DVD BOX |
以前、遙かなる時空の中でのゲームをしたことがあるのですが、キャラクターと声優さんのイメージがぴったりでOVAが出たらいいなと思っていた時にDVDBOXの事を知り、早速購入してみました。ゲームからどんな話を作るのか気になっていましたが、内容もおもしろく、八葉やあかねの技の使い方(出し方)や、絵がもとてもきれいで買ったかいがありました。ぜひオススメですよ。 |
冬至草 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション) |
人間や社会に対する深い洞察や鋭い諷刺が読み取れる一方で、「そのように読み取れるのは、そのように読み取れるような嘘をこっちが考えたからだよー」と作者が笑っているのじゃないか、と疑ってしまうような作品ばかり。かなりストレートな文学作品『目をとじるまでの短い間』以外は、あまり肩を張らないで気楽に読めるのではないでしょうか。
例えば『デ・ムーア事件』では「収録にあたって原文に手を加えているが、まだ不自然になっている点があるかも知れない」という旨を書き手の「私」が補足説明しています。この”妙な本当っぽさ”に触れ、僕の頭の中には「全部ウソでした、ってどのタイミングで言おっかな〜」と心中ではニヤニヤしながらも、表情だけは真面目にしてリアルな嘘をつくイタズラっ子、というイメージが浮かんできて、こっちまでニヤニヤしてしまいました。 また『アブサルティに関する評伝』での、アブサルティが自分の”真実観”について語る場面は、本格ミステリ好きの方にオススメです。 「証明など必要なくて、データーは単に他の愚かな人間を納得させる便法に過ぎない」 「大説なのは真実が真実と認められることであって、どうやって真実を認識したのかは問題ではない」 という部分を読むと、笠井潔氏の「バイバイ、エンジェル」という作品の中で唱えられた「探偵は事件が起こった瞬間に真実を見抜いている」という説を思い出します。 石黒氏はかつてデビュー作「最終上映」の作中でも「病理というのは過去の中からトリックの中身をつきだして見せる謎解きのようなものだが、しかし現在進行形の中では隠れた真実などなんの意味も持たない」という旨のことを言っていますから、上記の”真実観”がミステリ的であるのは偶然ではないのでしょう。おそらくは石黒氏が医療や研究の現場における”真実”というものについて考えていった結果、”真実”というものが重要視される本格ミステリの言説に、必然的に似てしまったということなのだと思います。 ですから石黒氏がまた”真実”について書こうと思った時には、もしかしたらこういった視点からの本格ミステリを書くのかも知れません。 「本格ミステリを書くには稚気が必要だ」と綾辻行人氏が言っていますが、そうだとすれば石黒達昌というイタズラっ子はまさに適材であるはずです。 |
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