Dear Friends BOX(DVD付)
この数年間、カバーブームで色々なシンガーが色々なカバーアルバムを発表してきた中で、
この岩崎宏美さんのプロジェクトが一番素晴らしいと感じています。
その素直な歌い方といつまでも美しい声は、ときにオリジナルを
はるかに凌駕する魅力を持って心に響いてきます。
すでに、最初の2作をDVDオーディオという高音質ソフトで持っていましたので
このBOXの購入はかなり躊躇しましたが、特典に惹かれて結局購入しました。
ほかの方も触れられている通り、BOXとしても十分に魅力的な特典が付いていますが、
何よりやはり歌でした。特に『IV』の「人生の贈り物」は素晴らしい歌唱で、
グッときました。聴き入りました。
岩崎宏美さんの作品を購入している人の中では私は若い部類('70年代生まれ)
ではないかと思いますが、いい歌は世代を超えて響いていくと感じます。
学校教育の場などでも子供たちに聞かせたいような、スタンダード作品です。
僕の家
面白くて一気に読んでしまいました。
著者はこれまでたくさんの、様々な家に住んできました。そしてそれぞれの住まいを存分に楽しんできた。それぞれの家に対する著者の思い入れが伝わってきます。
世間には「いい家の選び方」「こんな家はダメ」という本がたくさんあって、住まいに序列や点数をつけるのが好きな人がたくさんいます。
でもこの著者は、たとえば鉄筋コンクリートのマンションと、木造の日本家屋、どちらがより優れているとか、どちらが良いとか悪いとか、安直に断定したりはしません。不都合な点があるから全部ダメというのではなく、工夫によって乗り越えたり、逆に面白がってみたり。愛情深く住みこなしている様子が窺えます。
建築家を「家を作る玄人」としたら、この著者は「家に住む玄人」ですね。
また、文章が滅法うまいですね。表現力も素晴らしい。この本を読んで初めて著者がミュージシャンであることを知ったのですが、この人の書く歌を聴いてみたくなりました。
TVアニメーション「たまゆら~hitotose~」EDテーマ::神様のいたずら(初回限定盤)(DVD付)
決して身構えて聞いたわけではないんですが、初めてフルコーラスを聞いた時にうっかり涙ぐんでしまいました。
本当に良い曲、素敵な歌詞、心に沁みる歌声です。
特に大人の世代の方が聞くと、胸にジンと来るのではないかと思います。
TVアニメーション たまゆら~hitotose~オリジナルサウンドトラック
OVAですでにサントラが作られていると、TV版だからそんなに収録しない…ということは、このサントラではなかったですね。25曲サントラが収録されていまして、その中にはOVAですでに使われているものも入っていたりします。
「たまゆら」というアニメのサントラとしては、ぶれなく作られているし、中島ノブユキさんの曲調もしっくりと来るというのか…とにかくいい感じで1枚のサントラとして仕上がっていますので、これだけでも楽しめますが、OVA版のサントラとあわせて、ちゃんとコンセプトのあった2枚の連続したサントラ集という感じに仕上がってますので、是非どうぞ。
あと、年末には挿入歌(歌詞付き楽曲)をまとめたCDも出ますので、「たまゆら」の曲すべてに気にかかる方は、ご購入どうぞ。