SF&スペースアニメ大全集Vol.3
こちらのCDは主題歌のあゆみシリーズに収録漏れになった
スペースコブラや、シングルのみでの発売で入手難だった
聖闘士星矢の劇場版の主題歌を収録しているということで
一時期中古市場で結構な値段で取引されていたのですが
現在では「Future War 198X」「超人ロック」以外の曲は
各作品のソングコレクションや
ANIMEX1200等で簡単に入手できるようになっています。
Future War 198Xやロックに限らずコロムビアは
TVシリーズの主題歌に比べて劇場版主題歌の復刻に
あまり熱心ではないので、もう少しがんばって欲しいです。
*追記
レビューを書いたのが3年くらい前なのですが
今だとハーロックのソングコレクションやANIMEXの一部が
入手困難になってしまいました。コロムビアも元気がないです。
こういうものは買えるうちに買っておかないと駄目ですね。
わが青春のアルカディア【劇場版】 [VHS]
ハーロックファンなら見るべき1本です。
他の零士作品には度々登場しますが
登場シーンはほんの少し。
もっと見たいと思いませんか?
この映画はハーロックが主人公の映画故に
思う存分画面に出てきます←当たり前
声の方も今の山寺氏とは違い
昔、聞いた事のある声・・・
そう、井上真樹夫氏です。
かなり渋い声にしびれます。
オープニングシーンでは
故 石原裕次郎氏がハーロックの声を
吹き替えています。
時間も2時間とたっぷりなので
是非1度見て下さい。
ハーロックファンにはたまらない1本です。
〈ANIMEX 1200シリーズ〉(8) 東映映画 わが青春のアルカディア音楽集
実はつい昨日まで、「わが青春のアルカディア」のDVDを観ていたのですが、今日になってサントラを聴いて、初めてわかりました!BGMにクラシックが入っていたのですね~!
ドヴォルザークの「新世界より」、グリーグのペールギュントから、「ソルヴェーグの歌」、アルビノーニの「アダージョ」。
これはファンだけでなく、クラシック好きの人にも良いかも。値段も安いし。これをきっかけに、「わが青春のアルカディア」のDVDを見てもいいですし。
でも3曲だけだからな~。それでも、それがこの映画を格調高い感じに見せてくれたのかも。
わが青春のアルカディア [DVD]
松本ワールドである。まぁハーロックのレジェンド・ストーリーの一つなのだが、なかなか力強い作品だった。
ハーロックやトチローははるか祖先の代から関係があり、彼らの世代でも偶然という必然性の中で出会うことになっている。
今回気になった台詞は、ハーロックがイルミダス星人に屈している地球人の現状に関して、「地球人は戦争にまけたかもしれないが、滅んだわけではない。」これは松本氏が自分で考えた台詞かどうかはわからないのですが、戦後日本の日本人に対しての強いメッセージとも受けとめらられ、非常に熱さを感じましたね。
全編を通してストーリーが整理されていない点もあり、ちょっと見づらい可能性もあるが、感動的な作品ですね。