この作品が掲載されている雑誌が自由度が高いらしく、 野中にしては珍しく下ネタのような表現があったり 半裸の女性がよく登場する。 制約が少ないからか、 クロ高以降では最も良い出来だと思う。
アニメのDVDを買ったのはこれが初めてだったんですが、 正解でした!アホか?って言うくらい見ましたが、何度でも 笑えます!てか主題歌が吉田拓郎さんってだけで笑えます! 漫画じゃ表せない声優さん方の絶妙な間!すばらしかったです。
連載中も話題になった相撲編についに突入です。 前巻でのSFチックな設定にも驚きましたが、 読者をそして作者自身を飽きさせない舞台設定の変化には 驚きの連続です。
~ このマンガをアニメ化できただけでも凄いと思うのですが、この最終巻はそれにもましてテレビでのおふざけ度が増してとてもステキな出来栄えになってます。でじこやぷちこがでたり、最終話の前半ではクロマティ高校が「マリア様がみてる」パロったクロマティ女子高校とか出てきて可笑しすぎます! ~~ 毎度毎度「どうしてこの人が…」的ナレーションの人たちのラインナップも一段と凄いので、見たことが無くても、最初からそろって無くても面白いですから一見の価値有りデス!~
原作者野中英二氏が「課長バカ一代」などの頃から大好きだったので買ったが、正直殆ど期待していなかった。あの原作がおもしろく実写化できるなどとは思えなかったのである。しかしそれは誤っていた。あのメカ沢やゴリラ、フレディをはじめとして結構見事に出来ており、その上にあの「宇宙猿人ゴリ」まで登場するとあっては絶句。ゴリのオープニングテーマをまるまる収録する念の入れようには恐れ入ったし、円盤を「ベントラベントラ」の呪文で呼ぶのが分かる人はもう少ないだろうに、それに呼応してアダムスキ型円盤が飛んでくるとは。人それぞれ楽しみ方はあるだろうが、この年代以上の人はまたひとしおであろう。
ただ、原作がかなり特殊なので、野中ワールドに馴染みのある人とそうでない人では落差があるのも事実。劇中劇の「プータン」などは何で入っているのかあれでは分かりにくかろう。読んだ人だけの福音というべきか。
久々に思いきり笑った作品。星5つ。
|