マドンナ、ジョディ・フォスター、ブラッド・ピット夫妻、ジェニファー・ロペス、 ジュリア・ロバーツ、エリザベス・ハーレー...こんな錚錚たるメンバー御用達のピラテス。 私もすっかりこのメソッドにはまっています。 図解、写真、用例がわかりやすく、変な理屈っぽさもなく、すっきりまとめられています。 編集者の力量の確かさを感じた本です。 私も運動嫌いだったのに、毎日の日課になっています。 続けると効果を実感出来、ヤル気も維持できそうなプログラムだと思います。 運動嫌いな方にも是非オススメしたい一冊です。
「漢方ごはん」と聞くと、薬膳料理かな?と思いましたが、一般家庭で簡単に作れる料理ばかりです。
季節にあわせて上手に食材を生かし、また体質改善にも役立つ本です。
食材もわざわざ買い出しに行く必要もなく、普通に揃うものばかりです。
アンチエイジング向け。ホイップみたいな軽めのクリーム。適度にしっとりしてベタつきません。気持ち良い肌触りになります。
香りがとても良く、アンチエイジングにしては値段も手頃で気に入っていますが、ナイトクリームは輸入されていないのが残念です。日本の薬事法に引っ掛かるような成分でも入っているんでしょうか。せっかくなのでトータルで揃えたいものです。
著者がハーバード大学医学部の教授ということで少し難しい内容かと思っていたのですが、睡眠と健康について、驚くほど分かりやすく書かれていました。 睡眠中はさまざまなアンチエイジングホルモンが働いて、昼間の活動で傷ついた細胞を治し、体全体を修復して免疫力を高めます。睡眠を「体の再生工場」とし、その効果を最大限に上げるためにしたほうが良いこと、しないほうが良いことが明確に書かれています。 それも、最先端の研究結果に基づいて書かれているので、どれも納得のできることばかりでした。 本に書かれていることを実践し、睡眠中に「再生」するということを少し意識するだけで、ここ最近の体調がとても良くなりました。体は疲れにくくなり、肌荒れが改善されてくすみもなくなりました。
今まで、「ただ寝るだけ」だった時間を「体を再生するための重要な時間」としたことで起きた、自分の体の変化に驚いています。人生の三分の一近くを占める睡眠時間を有効に使うために、今の生活をこれからも続けていこうと思います。
今回の女神は優香、水野美紀、山田優の3人。
優香さんは5ページ+表紙で、「崩れないボディ」というテーマで。
水野さんは見開き2ページで、肩甲骨、山田さんも見開き2ぺージで、股関節をそれぞれフィーチャー。
優香さんは身長がそれほどないのでプロポーションという点では見栄えはしないのですが、
細すぎず、太すぎず、「愛されボディ」っぷりが素敵です。
山田さんはさすがのプロポーションで、180度前後開脚はお見事。
ステラのウェアもどれもよく似合ってます。
自分はこのページをダイエットのモチベーション維持に使おうと思い購入しました。
購入動機の残り半分は、グラビアに続くストレッチのページの充実ぶりです。
今回は肩甲骨、股関節、骨盤と3つにテーマを絞ってそれぞれ一連のストレッチを紹介しているのですが、自分はちょうど股関節のストレッチに凝っているので、参考にしたく購入しました。
だいたい知っているものでしたが、一部取り入れてみたいものもあったので。
某ターザンのようにどんな特集でも結局載ってるのは一緒、ひととおりやってください、ではなく、ピンポイントで一番効くものだけいくつか選んでくれているようで、目的がその部位であれば、かなり有用ではないかと思いました。
ほかには、生理にきくヨガ、腸や筋膜といったテーマで数ページずつ載っていて、メインの特集以外も興味深く拝見しました。
ただ、ひとつだけ気になることが・・・
おそらく、メインのスポンサーがワコールさんなのだと思いますが、ブラに関する記事がかなり多くて、少しだけ鼻につきました。
スポーツブラの重要性や、普段からサイズにあったブラを着用することの重要性はわかりますが、同じ内容の繰り返しに紙面を割くのはどうかと。
20代〜50代の、バスト、ウエスト、ヒップの変化について図示してあるものは、とてもインパクトがあり、モチベーションを高めるのに効果的かとも思いますが・・・さっきも同じイラストあったし・・・みたいな。
全体としては、かなり満足です。
「崩れないカラダ」50代まで維持できるよう、がんばります。
|