京街道歩き旅7(3日目その1) 八幡市橋本→枚方市片埜神社 2011/08/21
i-mobile
小道迷子 最新動画


小道迷子の中国語・発音しませんか

まだ最初の部分だけしかやっていませんが、怪しいパンダが発音の手助けをわかりやすく、日本語だったらこんな場合に発音するんだというのがイラストと文章で教えてくれます。説明文だけでは判らないことありますもんね。
中国人の友人に中国語を習いたいと言ったら発音の大切さをよくよく聞かされました。ニーハオとか会話の練習より、最初は発音だっていうことです。
最初にひと通りCDを聞きましたが痒いところに手が届くと言うか、例えば5つの同じ発音練習に、5つまず聞かされ、その後に5つの中の一つずつ練習すべき音を聴かされます。これはまだ私のやってる部分のもっと後ですが・・・。今のところ男性→女性の順番で感覚を空けて発音してくれるのでその間に自分もリピートできる余裕の録音です。
これから中国語に取り組みたい方は、まず発音ありき。それで一冊の本になるくらい大事だと思いつつ、今日もやっております。



台湾てんこもり―台湾有意思 (Taiwan通 7)

漢字たった一文字の意味を知るだけで、台湾がぐぐーっと楽しくなる。そんな小さいけれど、役に立つネタが読みものとしても楽しいです。
風習やマナーの由来はイラストを使って簡潔に説明されていて、読みやすいのに中味は濃い。
縁結び寺のお参りの仕方や、おみくじの引き方など、「へー」の連続。
もう一度台湾に行きたくなりました。
ただ、イラストでページを割いているため、ネタそのものの数は少ないのが残念。
あっという間に読み終わっちゃいます。



台湾素食―たいわんすーしー。目からウロコの健康食

 小道迷子さんのファンと、台湾に行って素食(中華精進料理)を食べてみたいという方向けの本です。
 どういうところで素食が食べられるか。どう注文すれば良いのか。おすすめの店は? 値段は? コンビニでも買える、など。

 逆に言えば、素食とはどういうものか知りたい、素食を日常生活に取り入れたいという人には不向きです。
 なにせ小道さんの絵ですから、料理の絵を見ても、材料も調理法も全くわからない(笑)。また、作り方の紹介も一品だけ。なぜか中国茶の入れ方はきちんと書いてあるといった、いいかげんさ。話もだらだらしてオチがなかったりするわけですが、そこは小道さんの味といいましょうか。
 料理の本と思わずに、ほっこりエッセイ漫画と思って読むのが吉です。



中国語は台湾で学べ 台湾華語のススメ

台湾の先生に中国語を習い始めて戸惑ったのが注音符号でした。ちょうど良い本にであえ、目から鱗です。馴れ親しんでいるピン音も書いてあるので便利です。台湾留学情報もあり、重宝する一冊です!



小道迷子の台湾ではじめよう、中国語

繁体字で勉強できる中国語の本を探していて見つけた本。「中国語」とは言っても、文法などではなく「発音のしくみ」に焦点を絞って書いてあります。ちょうど、韻母・声母の組み合わせ方などがよくわからなくて困っていたので、とても参考になりました。

ピンインと合わせて注音も書いてあり、また、繁体字がメインで書いてありますが横にかっこで簡体字も書いてあるので違いがよくわかります。こういうのが欲しかったんです。発音についても、消える音、四声の変化など、文法書を読んでいてもよくわからなかったことが漫画でとてもわかりやすく書いてあるので、発音の変化の仕方がよくわからない人にはおすすめです。

また、間にちょこちょこと台湾の文化も紹介してあって、ちょっと得した気分。なかなかためになる1冊です。ただ、せっかく発音の違いをここまで解説してあるのだから、CDつけてほしかったなと思います。

この本のように繁体字と簡体字を併記した形で単語集なども出してくれたら嬉しいですね。



京街道歩き旅7(3日目その1) 八幡市橋本→枚方市片埜神社 2011/08/21


2011年8月21日(日)、【京街道 八幡市橋本→枚方宿】(京都市八幡市・大阪府枚方市)を歩きました。京街道3日目です。 スタートは橋本の道標10:45。ゴールは枚方宿西見附16:10です。歩行距離は、約11.1kmです。7の映像は、八幡市橋本から枚方市片埜神社までです。 橋本の町並みを過ぎ京阪の踏切を過ぎると、...
小道迷子 関連情報
マンガのタイトルを教えてください。

今日のウォーキング 11402歩

【中古】afb【古本】風します? 6/小道迷子

[本]読んだ

古い漫画ですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?

漫画家の小道迷子さんて、今はどうしてるのでしょうか?

お願いします!!題名を忘れてしまいました。 20年位前の四コマ漫画なんです。 看...

小道迷子先生「しょうじょ探偵団」 に出てくるキャラの 「かさ」と「みしん」は な...

【1000円以上送料無料】台湾てんこもり 台湾有意思/小道迷子/・文渡辺豊沢【RCP】

かなり古い漫画ですがタイトルをご存知の方・・

6月コミックリスト

【中古】 ポコあポコ(1) ビッグC/小道迷子(著者) 【中古】afb

★人気動画★
課長島耕作

課長島耕作

アメトーク SEXした女性の数20人以上の 課長 島耕作



あらゐけいいち

あらゐけいいち

「日常」あらゐけいいち



哀川翔

哀川翔

哀川翔 いいとも in1990 Vol.1



広末涼子

広末涼子

広末涼子 バラエティ番組



熊野川

熊野川

和歌山県道・三重県道780号熊野川紀和線:その2



翼をください

翼をください

翼をください (eva)



ポピュラス

ポピュラス

ポピュラス・ザ・ビギニング ステージ9~10



サッカー速報

サッカー速報

(ロンドン五輪速報)男子サッカー・準々決勝 日本VSエジプト 試合結果




加藤ミリヤ
見本市
君の声に恋してる
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
小道迷子 の最新情報!

ソニン ジグソーパズル

田口浩正「見てはいけない座敷」よみきかせ日本昔ばなし

化物語 戦場ヶ原ひたぎ ウエダハジメVer.

ハリケーンミキサー


↓小道迷子 の最新情報↓
小道迷子 ニュース
小道迷子 ウェブ