会社員の自己啓発に、この本を利用しました。論語など道徳を説いた昔の本を読もうにも、自分は漢字の正統表記を知らずに困ってゐました。何か良い参考書をと探して、この本に出会ひました。小学生が習う漢字を、カラーのイラストを使ひながら成り立ちを説明してくれますので、直ぐに正統表記を覚える事ができました。
恐らく史上初の一般向けに書かれ、一般の人が理解できる音声認識の本。 音声認識は学問的には必要な知識も多く難しい分野ですが、 それを一般の人にも分かるように書かれた本。画期的なわかりやすさ。 著者の古井先生は音声の世界でもかなりの大御所ですが、 専門家がここまでわかりやすく書くのは逆に難しいと思います。
音声認識、人工知能、ロボットなどに興味がある方におすすめ。 また、音声認識をやっている研究室に配属された学生は まず最初に読む一冊にするといいと思います。
デスクトップPCの在る部屋では無い、アナログの14型ブラウン管テレビを使用してYouTubeを見たい為に購入した。商品の紹介・説明や他のレビューで詳細を知る事が出来ると思うので、省略。画面が小さい為にWebサイトを見ずらく、文字入力等の操作も普通にパソコンで行った方が便利に感じる。ハードディスクは内蔵されていないが、後付け可。取扱説明書の取得は、インターネットからのダウンロードが必要で、使いこなす為には必要。私は現在の所、リモコンの各ボタン操作等を未だ全て把握していない。BSやCSの契約をしておらず、地上デジタルの数少ない局の視聴しか出来ない状態のせいかもしれないが、ゴールデンタイムを中心として、バラエティー・クイズ・芸能・スポーツ等、テレビの番組に余り芳しいものが無く、ニュースや報道番組もアメリカの言いなりの情報しか流さず、嘘や捏造の情報ばかりで見る気もしない。インターネットの中では、表のメディアでタブーとされる情報を多く扱っており、「真実」を知ろうとする上では、YouTube等は非常に有益である。東京の首都直下型地震の確率が高いと表のメディアが叫んでいる位に、災害への意識を高めるのは正しい。他にも、太陽の異変(フォトンベルト)や第三次世界大戦、世界大恐慌の懸念も大いに在る。因みに、地球のCO2による温暖化は捏造で、実際は太陽の異変が原因で、今後は数十年間、小氷河期(寒冷期)に入る事がほぼ確実。ちょっと横道に逸れたが...。真実の情報を得る為のメディアプレーヤー。
フランス語の辞書が入っている電子辞書を探していてこちらを購入しました。 自分はフランス語の初学者ですが、使い勝手には満足しています。 それまでは数年前に買ったエクスワードを使っていたのですが 文字も見やすくなっているし、バックライト機能がついていて少し暗い場所でも使いやすい。 そして音声読み上げ機能がついているのがうれしい。 特にフランス語はまだ発音がよくわからないことが多く、 自分にとってはこの機能は良かったです。 たくさんのコンテンツが入っています。使い切れないくらい。 英和はジーニアスが入っています。英英はケンブリッジ、国語辞典は大辞泉。などなど。 タッチパネルに関しては、今のところあまり使う機会がありません。 フランス語の辞書は、書籍のものも購入して使っていました。 でも持ち運びが楽だし、英語も一緒に調べられるし、こちらの電子辞書は便利です。
「踊る…」も「SP」も現代日本の古い組織の在り方を別の角度からテーマにしている作品だった。 最終回の賛否両論は置いておき、現代の古い組織の体制を変えるという点で、後者は「テロ」という手段を逆に利用して悪しき体制を改革しようとしている。「正当法」ではなく、だ。 最後に、その「革命」を起こそうとしているある人物が判明するのだが、このラストをみた後、1話から見直すとその人物の表情に、ぞっとする。
|