ただただ懐かしく40曲を聴き通しました。各社のレーベルの枠を超えて集められた40人(40組)、40曲との再会です。何れも時代を彩り、人々の口に上り、世相を動かしたとも言える曲群でした。 「ザ・ベストテン」「夜のヒットスタジオ」などの音楽テレビ番組が隆盛を誇り、日本レコード大賞が大晦日の一大イベントとして君臨していた時代のヒット曲です。 選曲、歌手の選定などに異論はありますが、何れも昭和の世を生きた人々の記憶に残るものでしょう。
岸田智史の「きみの朝」も懐かしく聴かせてもらいました。テレビドラマ『愛と喝采と』の挿入歌で、オリコン1位という大ヒット曲です。 日本のポップスシーンを引っ張ってきたヤマハのポプコンが生んだ大ミリオンセラーの小坂明子「あなた」もその1つですが、歌謡曲からJ-POPへと音楽が変化していくエポック・メイキングの曲と言えるでしょう。
1枚目のピンク・レディー「UFO(1977年12月発売の最大ヒット曲)」と2枚目のキャンディーズ「微笑がえし(1978年2月発売のラスト・シングル)」とを聴きながら、1978年初頭をはさみながらピンク・レディーの台頭とキャンディーズの引退というアイドルスターグループの交替はしっかりと記憶しています。
花の中学生と呼ばれた山口百恵「横須賀ストーリー」、桜田淳子「はじめての出来事」、森昌子「せんせい」のアイドルがたどった人生や生き方を考えますと、過ぎ去った歳月は多くのことを呼び起こしてくれます。アイドル全盛期でしたが世代交代をおこした年代でもありました。 天地真理、南沙織、小柳ルミ子、麻丘めぐみ、浅田美代子など、1970年代を風靡した女性アイドルの歌声も聴きたかったですが。
なお、本アルバムに抄録されなかった1970年代のヒット曲で、収録して欲しかったのは、尾崎紀世彦「また逢う日まで(1971)」、サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド(1978)」「いとしのエリー(1979)」、沢田研二「時の過ぎゆくまま(1975)」「勝手にしやがれ(1977)」、都はるみ「北の宿から(1976)」、細川たかしの「心のこり(1975)」などでしょうか。著作権、使用許諾、レーベルや所属会社の契約問題などを乗り越えて今後も関係者の努力を期待しています。
これらの曲を世良さんが歌うとどうなのかすごく期待していました 期待以上の唄で惚れ直しました もともと声が大好きです 特に浜省のカバーが好きです デビューから35年 歌い続けてくれてありがとう
「世界中の誰よりきっと」「愛が生まれた日」「今を抱きしめて」「ロンリー・チャップリン」「夏の終りのハーモニー」「A.S.A.P.」すべて欲しかったデュエット曲集です!!カラオケもついていて\2,600なんて超お買い得!!あと、「夏ざかりほの字組」「夏女ソニア」「い・け・な・いルージュマジック」をカラオケ付で収録するあたりもツボを心得ておられる。(苦笑)絶対買います!!
沢山の歌手がセルフカバーをだしてますが、自分は矢沢ファーンで矢沢もセルフカバーが出てますが原曲を抜くことができません、昔が良すぎます、ツイストの頃もよかっが、世良さんのを聞いてビックリ物凄く良い、声もサウンドもハードもっと早く買えばよかった、あんたのバラードは良いね~。
一度だけ世良さんのアコースティックライブにいったことがありますので、その感動をもう一度味わいたくて購入しました。 部屋の電気を消して観ていると、世良さんの世界に引き込まれ・・ライブのときと同様の感動を味わうことができ酔いしれました。 個人的にこういったアコースティックの音が好きというのもありますが、とにかく最高です。
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