史実を忠実に良く描いている、長くなるのも当然といえる。 OKコラルの決闘はこの映画が一番良くできている。 資料としても価値があるが、ケヴィン・コスナーが嫌いなので★3です
ウエスタンにはまっています。自分の撮影用に買いました。2バレルのが欲しかったので 満足して気に入っています。
西部開拓史に登場する数多くの人物と、それぞれの人物が史実にどのように関わっていたかを知ることができることは、西部劇ファンにとっては大きな喜びです。本編は、西部史の中でも有名なOK牧場の決闘をワイアット・アープの人生を絡めて描いた長編で、出来る限り史実に忠実に主人公と事件の前後を描こうとした丁寧さが見どころだと思います。
今から81年前の1929年1月13日ロサンゼルスで80歳の伝説のガンマンが死去す。
その人こそ1881年、有名な「OK牧場の決闘」でモーガンと兄のバージルそしてドグ・ホリディと共に見事なガンさばきで悪漢をやっつけた、あの保安官ワイアット・アープです。
私たちにとってそれは、映画『荒野の決闘』のヘンリー・フォンダであり、そして映画『OK牧場の決闘』のバート・ランカスターであり、あるいは映画『墓石と決闘』のジェームズ・ガーナーであり、一番ごく最近では映画『ワイアット・アープ』のケヴィン・コスナーであるのですが、なんとこれが実在の人物であるということをご存知でしたか?
私は女だてらに小学生の頃に西部劇にはまってしまって以来二十余年、ともかくガンマンといい映画テレビのウエスタンといい、チャンバラを横目に見ながら追い求めて来て(時代劇もまた好きなものですから困ったものです)、逢坂剛×川本三郎『大いなる西部劇』や、六人のガンファイターと称した逢坂剛・川本三郎・菊地秀行・永田哲朗・縄田一男・宮本昌孝の共著『西部劇への招待』などを読んでも、ほとんど教わることがないほどマニアになってしまっているのですが、スクリーンに登場する名立たるガンマンたちが、あのビリー・ザ・キッドさえもが、まさか実際にいたとは思ってもみなくて、それを自覚したのがここ数年前というのですから呆れたものです。
しかも晩年彼は映画監督ジョン・フォードと親交があって、時代の生き証人として自らの西部開拓史を目の当たりにした体験を話したということで、これはおのずと西部劇製作に大きな影響を与えるものだったはずですね。
ガンマニアとしては、彼が愛用したというコルトピースメーカー(例の銃身の長いリボルバー)は16インチ(40センチ)という長さで、早打ちにはもちろん、手が大きくて指の長い私自身でも非常に使い辛くて困ったものでしたが、どうやら本当は使ったことのない作り話だったらしいですから、使いこなせなくて当然で安堵したということも思い出しました。
それにしても、1929年という世界大恐慌の年に亡くなったワイアット・アープも、まさか80年後にはほとんど自分自身も忘れ去られてしまう事態になるとは夢にも思っていなかったでしょう。
記述日 : 2010年01月13日 11:17:34
実在のガンマン、ワイアット・アープを描いた漫画です。
西部劇漫画というのは最近は珍しいと思って読んでみました。
まず、作画者の絵柄ですが、ちょっと荒っぽいペンタッチが西部劇のイメージにマッチしていて良いと思いました。
キャラクターは、男性陣はみんなイケメンです。女性読者が好むルックスです。しかし女性キャラにまったく魅力がありません。全体的には顔の作画は良いのですが、身体のデッサンに難があります。
物語のほうも、特に心を動かされるものもありませんでした。ワイアット・アープおよびその周辺の人々を紹介する目的は果たしていると思いますが、漫画としてはどうでしょうか。特にお話の結び方に感動がありませんでした。
原作者・作画担当ともに、まだまだ不慣れなのだろうかと思いました。
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