秋元康プロデュース。AKB48公式ライバル。そんな鳴り物入りでデビューしたはずが、のんびりとした本人たちのキャラクターと運営側の方針のおかげで、すっかり毒気が抜けたセカンドシングル。いわゆる「渋谷系」ほどオシャレにならず、「J-POP」ほど俗っぽくならず、いい感じのぬるま湯加減。歌も踊りも上手いのか下手なのか。よく分からないのがとてもいい。秋元康の歌詞の古臭さ(あまり良くない意味で)と奇跡的な調和をする名曲です。
しかしながら、秋元康プロデュースの真骨頂は、今まで「秘すれば花」だったグループアイドルの良さを、これでもかとデフォルメして商品化するところにある。AKBでは、「グループ内における人気の差」というこれまでは知られていなかったデータを「総選挙」というシステムでもって、ガッチリ商品化しています。では、乃木坂においてはそれはなにかと聞かれれば、「レズビアニズム・百合っぽさ」と断言します。そして、それをあまりに明らかに、直接的に表現してるがために、乃木坂は、真に国民的アイドルにはなれない。だが、AKBのような派手さや華やかさがなくても、そこが逆に48グループのなかでもっともコアなファンを作り出していくでしょう。そのために「おいでシャンプー」のような曲が大きな役割を果たすはずです。
良いか悪いかと聞かれれば、諸手を挙げて「良い」と言います。そして、断固支持。この櫻の園を守ることだけを考えて、続けて行って欲しい。そして、いつか可愛い中元日芽香さんにスポットライトを当ててほしい。乃木坂46のひとつの音楽的頂点、という意味で星5つ!
ネット注文を数々して、初めてレビューを書きたくなりました。
30過ぎの主婦ですが、こういったアイドルの写真集を購入したいと思ったのは初めてです。購入してみて、彼女の魅力を詳しく知ることができ、写真もかわいくて大満足です♪ますますファンになりました。たかみなの事が少しでも気になる方、アンチの方は特に、一度色眼鏡を通してではなく、素直な気持ちで読んでいただきたいです。
周りの人に、お世辞ではなくこんなに尊敬されたり慕われたりするって、普通ではできないことだと思います。これからも、彼女のことを全力で応援します!!!
子供が欲しいと購入いたしましたがパイを2段に積むのが難しい。
数年前のTV特別番組でこの小倉でのライブ音源の存在が明らかにされ、フルコーラスではないものの、生涯最後のライブ音源を聴く事が出来ました。そのころから「もっとききたい、もっと聴きたい」とこのライブCD化を心待ちにしてきました。オリジナルテープは音質が悪かったらしいのですが最新技術を駆使して見事商品化に漕ぎ着けたとTVワイドショーで取り上げていました。 歌声は「不死鳥TokyoDomeコンサート」の時より細くなっている気がしました。そもそも東京ドーム時、既に細くなっていたんですよね。しかし、私個人的には「これでもかっ!!」と歌いきるひばりちゃんとは別の魅力を感じて好きなんです!!肩の力が抜けていてより繊細な、そして演歌よりポップス寄りな印象を受けます。 このアルバムの目玉はなんと言っても「川の流れのように」ではないでしょうか、東京ドーム公演の当時、新曲は「みだれ髪」でしたのでライブで「川の流れのように」が歌われるのはとても限られた期間のみになるからです。もちろん初商品化ではないでしょうか。 さらにアルバム「不死鳥パートII」からも数曲披露されているのが嬉しいですね。幕が降りると同時にひばりちゃんが倒れたって本当なのでしょうか!!歌のために生きたひばりちゃんのプロ魂、そのプロとして最後の歌声!とにかく商品化に漕ぎ着けてくださったスタッフの方々、そして天国のひばりちゃんにありがとう、と言いたいです。
フルコンプです! 凄く可愛くて満足です! ずっと欲しかったー! 私みたいに買いのがした人、フルコンプさせたい人におすすめです!
|