何気なくCDを買い、志ん朝さんの語り口に聴き惚れて、映像でも観てみたいと思っていたら
ほどなくDVDが出て、本当に感激しました。山本アナと滋民さんの解説を改めて聞くと新婚当時にTBSテレビで見ていた記憶がよみがえりました。高座を観に行かなかったのが悔やまれますが、毎晩飽きずにDVDを楽しんでいます。これ程の名人はもう出て来ないんじゃないかと思いますが、残っている映像があれば全部観たいものです。下巻の発売を楽しみに待っています。下巻ではDVDケースの工夫をして欲しいものです。大切なDVDがすぐに飛び出してしまい、キズがつくんじゃないかと毎晩ヒヤヒヤしてます。
アニメ「幕末機関説いろはにほへと」のEDです。とにかく歌い方とか曲調がカッコイイです!時代モノの凛とした感じが出てて一回聴いただけで即予約しました!ただジャケットがあんまりかっこよくないかな…その点だけ残念!
国内盤DVDの単巻もBOXも所有していますが、ハイビジョン対応のモニタで観ている所為かSD画質に満足できず早くBlu-ray化されないかと思っていたところ、この北米盤の存在を知りました。 値段も安いしもしかしたらアプコンかもなー。とあまり期待していなかったのですが、ちゃんとHDしてます。DVDとの違いは一目瞭然です。 フラストレーションなく視聴できるのはやはり大きいです。DVDの画質に満足できなかったファンの方には間違いなくおすすめです。 今のところ国内盤が出る気配がないのが残念・・・。
----- 日本語音声あり、英語字幕OFF可能です。
まずこの作品は幕末を舞台にした本格アクション時代劇です。基本的には史実どうりにストーリーが進んでいきますが、要所要所にオリジナルの
設定や派手な演出を加えており和風ファンタジックな作風に仕上がっています。
なんと言ってもこの作品の魅力はその世界観と幕末という時代に生きる人々の描写にあるかと思います。和と洋が入れ混じった街並みや情景は浪漫が
あふれます。維新志士に新撰組、そして諸外国の脅威とまさに日本が激動としたこの時代は胸が熱くなります。
そしてこの作品は、「芝居」という要素をコンセプトの一つとして取り込んでいます。こういった要素を取り入れている幕末ものの時代劇は他にはない
ので、とても斬新ですね。それと物語の山場に「芝居」を利用した面白い仕掛けもあるので是非見てもらいたいです。
そしてキャラについてですが、主要キャラのビジュアルはかなり格好良くデザインされているのでみんな画になります。内面的な部分も主人公は宿命を
背負い、その他のキャラもそれぞれに尽くすべき忠義と信念がありとても魅力的です。
ストーリーについては前述した通り史実をベースにつくってあるので、歴史や幕末ものの時代劇が好きな人ならさらに楽しめると思います。その他には
主人公とヒロインの女の子との関係も微笑ましいです。特にヒロインが主人公を一途に想う姿は可愛かったです。
最後になりますが、音楽、ストーリー、キャラ、映像と総合的にレベルの高い作品だと思います。その中でもOPアニメーションの流れるような作画と演出
は一見の価値有りです。
古文単語集と言えば縦並びが当たり前だったがこの本は横並び
なのでとても実用的。学生時代に使っておけばなぁと後悔。
|