直木賞・日本推理作家協会賞受賞作であり、作者の魅力の詰まった代表作。 PRマンの漆田は、日野楽器がスペインから招いた著名なギター製作家ラモスから、サントスという日本人のギタリストを捜してほしいと頼まれる。20年前ギターを求めスペインを訪れたサントスの腕は認めたものの、製作が追いつかずギターを譲れなかったことが心残りになっているというのだ。 卓越したギターの腕を持ちながら帰国後忽然と姿を消してしまったサントス。サントスを探す漆田は、彼の息子と思われるパコというギタリストをてがかりにサントスの行方を追うが、やがてラモスがサントスを探す理由の一つに行き当たり、巨大な事件の波に飲み込まれていく。 上巻では、「カディスの赤い星」の正体とそれに込められた目的が明ら!かになる。 サントス探しの他に、「カディスの赤い星」の正体、ライバル会社太陽楽器のPRマン理沙代との恋、「全日本消費者同盟」槙村との対決、テロと、読者を飽きさせない要素がふんだんに詰まった作品である。 「スペイン」「広告業界」と、この作品後の作者の方向性がみられる作品であり、まさに直木賞に値する作品である。 本作品は、1986ミステリー・ベスト10国内部門4位にランキングされた。同年は2位に もう一つの代表作「百舌の叫ぶ夜」がランキングされており、作者の大ブレークした一年となった。
リタ・シュトライヒの高速ビブラートで歌われる「夏の名残りのばら」がオススメです。色彩に例えると青色。私のソプラノの評価は色彩感なのだが、その最高が香るような青。Summerがゾンメルと聴こえるのがゲルマン退廃芸術っぽくて、妖しい美しさを感じさせます。
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