TV主題曲中心であるが、それゆえに耳にした心地よさがある。 クラシックとは言えるか?疑問であるが、理屈抜きに心地よい癒し感 があるオムニバスアルバムであると思う。 この価格でこれだけの曲数が楽しめることはとてもリーズナブルに思 います・・・。 秋の夜長、コレクションに加わりました・・・。
この番組がここまで続いて、DVDBOXが3弾まで出せたのも
有野晋哉をキャスティングしたということが一番の勝因でしょうね。
彼のあまりに下手な、それでいてひたむきなゲームのプレイは
視聴者に「そこはこうすればいいのに!」と一緒に現場にいるかのような
錯覚を与えてくれます。これがすいすいゲームを解くプレイヤーだったら
ここまで続かなかったでしょう。普通だったらこんな低予算の番組が
DVDBOXを3つも出せないですからね。名番組に感謝です。
2005年度から声優、スタッフが交代すると報道された「ドラえもん」だが、音楽担当の作曲家も別の人に交代するとのこと。なれ親しんだあのBGM、「ドラえもん音頭」も、もうテレビでは聴けなくなってしまう。菊池氏の名曲の数々を心に焼きつけておきたい。 特筆すべきは、「ドラえもんのうた」や「青い空はポケットさ」等、大杉版と山野版のバック演奏の違い。90年代録音の山野版に比べて、70年代録音の大杉版は、まだ録音がクリック制御されていない時代なので、テンポがかなり揺れている。が、それが、実に活き活きしていて心地よい。音楽とは、本来こうあるべきでないか。 BGMも多数収録されており、マニアなCDである。
小学生の頃友達の家でやらせてもらい、凄くはまったのですが、高価だった為買えず…
「一人でいっぱいやりたいなぁ…」
と…思い続けて約20年。
最近ベスト版が発売されている事を知り、購入しました♪
久しぶりに我を忘れて遊んでしまいましたよ!
…迷宮組曲は意外に難易度が高く(当時は分からなかったけど)、コンティニューもボスを1匹でも倒さないと出来ないので悪戦苦闘(苦笑) セーブが出来たらもっとよかったかなぁ…。
アドバンス、DS、ゲームボーイプレイヤーで操作してみましたが、ファミコンのように操作が出来ず(連打すると画面ぶれちゃいますよね(笑))、最終的にはアドバンスでやってますが、なかなか曲者です(笑) (ボス戦でRボタンをよく押しちゃうんです)
でも曲は最高だし、ミロンは可愛いし、本当に買ってよかったです!
子供が出来たら是非やらせたいです☆
ハドソンの全盛期、かつてハマった作品の名曲達。 懐かしいと同時に、作曲者ご本人によるリメイクとあって、 驚きと感動の連続。他にも聞いてみたい曲があるので 続編を出してほしいです。
|