誰もが知ってるジブリの名曲をボサノバ風味にカバーするという
安直で意地汚い企画物だと思って斜に構えてましたが
いざ聴いてみてビックリです。
ジブリ物のみならず数多くあるコンピ物の中でも断トツの秀作でした。
1曲1曲アレンジも演奏も唄も素晴らしくしっかり聴かせてくれるので
部屋で何かをしながら聞き流すことができない素晴らしい音楽。
思わず手が止まってしまいました。
オリジナルがどれも素晴らしい曲ばかりですので
良くて当然といえば当然ですけどそれでも◎なのです。
同名のベストアルバムの全曲が載ったスコアです。 書いてあるのは、基本的にギターとボーカルのみです。(イントロや間奏の部分にたまにベースやピアノ等が載ってることがあります) はっきりいって難しいですが、wyolicaファン(でギター弾く)なら買ってみてください。
久しぶりにwyolica購入しましたが、やっぱり間違いないです。癒されます。
Azumiさんはソロでも活動してるようですが、やはりso-toさんの一緒のwyolicaでいちばん輝いていると思います。
AzumiはOnly Holy Storyでしか知りませんでしたが、思い切ってジャズ聴いてみようと思い、聴いてみました^^同時にJUJUのジャズアルバムも聞いてましたが、Azumiの方がいいです。 最近のありきたりなクラブ系の音楽なんかより、こうゆう音楽聴いてるほうがいいですよ。
1999年5月の「悲しいわがまま」でデビュー。このアルバムはwyolica自身のセレクションによるベストアルバムで、シングル曲だけでなく、アルバム収録曲そしてシングルカップリングからもセレクトされていて、本人達の思い入れの強い楽曲を選曲。その中でも「さあいこう」は必見。wyolicaを知っているが買っていなかった人達への入門編として、また知らなかった人でもすんなりと聞き入れてしまう究極のアルバムです。初回生産限定盤のみ、渋谷AXで行われたライブツアー映像のDVD付き。
|