いかに成功するか。そのパワーをどのように得るか。どのように自分の夢を叶わせるか。著者の体験に基くビジネスチャンスの発見法、実現法が記されている。成功体験記であるが、力がこもっていていい内容である。
思わず目を引いたタイトルに、ビッグなHIS創業者澤田氏、国際経営コンサルタントとして活躍している浜口直太氏、そして経済ジャーナリストの浅井隆氏の3名の共著ということで思わず手に取りました。3名の対談形式書かれていて、一挙に読める本でした。日本で海外事業を大きく展開する内容などこれからのことも満載です。大変満足しました!
日経ビジネス人文庫より「HIS 机二つ、電話一本からの冒険 (日経ビジネス人文庫)」と改題・加筆して出ています。
澤田さんのポジティブなスピリットがつまった本。 彼の学生時代からの工夫や挑戦するエピソード、 わくわくしてあっという間に読み終えました。 読むたびに元気になります。
ハウステンボスにも行ってみたくなります。
いわいる経営者本の類で、創業から大企業にいたる道筋での、
プロセスごとに経営のヒントになることが
さりげなく書いてありました。
話題は、営業からマーケティング、企画、経営など幅広く
HISの実例をもとに描かれているためなかなか、勉強になります。
今まで読んだ、経営者本のなかではグッドな部類に入りますね。
澤田さんはHIS以外にもスカイマークの創業や
HIS証券の上場など幅広い活動をされており
今回の本はその辺を薄く広く扱っているので
それぞれの内容をもっと突っ込んだ
内容の本を書いてくれないかな〜っと思いました。
次回作が出ることを期待したいと思います。
|