この本にはレアモンスターが出現するCDが付録として入っているので、レアモンスターが欲しい方におすすめです。 しかし、レアモンスターなんて別にいい、っていう人には、必要ないかもしれません。 内容もソフト発売から間もなく発売された本(だったはずです)だからかもしれませんが詳しくは載っていません。
Vitaや3DSをWifi接続したいと思い立ち購入。説明書を見ながらセットアップ完了! しかしWifiが繋がらない・・。ルータの不具合なのかと思ってサポートにメールをしたら、機械音痴の自分と丁寧に 多数のメールのやり取りを経て、1から原因究明に付き合ってくれました。 最終的に自分が使っていたモデムがあまりに古すぎて、無線使用不可だったことが判明・・凄く申し訳ない事に。 結局モデムを新調してPCは有線で使用、携帯ゲーム機も問題なく接続できて歓喜。接続速度は有線無線変わらず、 安定もしていると思います。 ただ、たまにネット接続できなくなり、ルータの電源を切ってしばし復活を待つ事態が起きます。熱暴走? おいおい解決を試みるとして、とりあえずこの点を除けばサポート含め満足しています。
2版があった頃に気がついて欲しかったのですが、3版が出るとのことでずっと待ってました。 PART2までが知っておいた方が良い程度の知識が簡単に書かれていて、ソーシャルな話や BackTrack、MetaSploitの使い方がちょっと書いてあります。(他のことも書かれています) 次にPART3で、メインであろうオーバーフローのお話が結構書いてあって、Windowsについても書かれています。 Windowsについては主にメモリープロテクションのお話で、項目の最後に参考文献も書かれているので結構親切です。 あとはContent-TypeAttacksって言うらしいんですが、pdfexploitの話や簡単なSQLInjectionの話もあります。
とりあえずほとんどのトピックを網羅している気がします。上記に挙げた以外にもいろいろなことが書かれています。 それでいて、章や各種トピック?の最後には参考文献というか参考サイトが書かれているので親切です。 wargameやCFなど好きな人には為になる本だと思います。
この手の本で、自分の中での順位が変わり GrayHat > Hacking: 美しき策謀(2版) > ハッカー・プログラミング大全 攻撃編 副読本としてはHacking: 美しき策謀(初版)かな。 オーバーフローとかその手の話はどの本も一緒になるのですが、これ(GrayHat)は+αの資料が多いので良いと思います。
モンスターファーム2が好きだったので、購入してみましたが、プレイ開始後二日足らずでエンディング到達しました。 正直に言うと、かなりがっかりしましたね・・・エンディングまで3体しか育成してないし(汗)。 まあ、前作プレイ済みだったので、初めてやる方には丁度良い難易度なのかな?と思いました。 それと、前作とは打って変わってモンスターのグラフィックがアニメっぽくなりました。最初はかなり不満に思いましたが、プレイしてみると案外良かったです。特にピクシー種が可愛くなっていたのは非常に嬉しかったです。 それから、このゲームはCD&DVDからモンスターを再生して育てる事が出来ます。なので、CD&DVDを沢山持っている方にはオススメです。 「えっ?だったらCD&DVDをあまり持ってない人は色んなモンスターを育てられないの?」と思う人もいると思います。しかし、今作は探索時に入手出来る円盤石のかけらというアイテムを集めることによって、色んなモンスターを育てることも出来るので安心です。(ただ、集めるのがちょっと面倒です・・・) あとレビューの最初に、二日でクリア出来てがっかりしたと書きましたが、このゲームの本質はモンスターの育成なので、クリアしてからも十分楽しめます。(むしろクリア後が本番?) 実際、発売してからかなり経ちますが、自分はまだちょくちょく遊んでます♪
薄い。カラーページが多く、頑張った感は出ているがそれでも2000円の攻略本にしては…これも物価高の影響なんでしょうか(~ヘ~;) 内容はと言うと、(現時点で)ここでしか見られないゾディアックのイラストが載っていたり、桃を使った育成法やモンスターごとのパラメータ、特殊派生の魔法文字など個人的に知りたかったことが載っていたのでうれしかったです。
あくまで私の意見なんですが、巻末のピクシーのコラムは微妙でした…「2」のころ発売された攻略本に載っていたピクシーマニアを知っていると、どうしても比べてしまってなんかしょっぱい気持ちになりました。
まあそれは置いといて、基本的な攻略情報は網羅してあると思うので、これから育成する人も、もっと育成したい方もお手元に一冊、あって損はないかもしれません。
|