私は音符を読むのが苦手なので、昔から楽譜はタブ譜付のものだけを購入していましたが、サイトの説明ではそれらしきものが見当たりませんでした。譜面等の内容については、半信半疑で購入しましたが、楽譜が届いて中身をみるとちゃんとタブ譜が付いていたので一安心しました。譜面的にはギターパートオンリー(ボーカルがあるものはボーカルパートもあります)でキーボードのパートなどが省略されていたので、演奏の進行上、多少見づらい部分もありますが、コピーするなら最適だと思います。さらにコピーし終わってカラオケで演奏してみると、これが意外と高中気分を味わえて良かったです。高中好きでコピーしようと思っているならお奨めの一冊だと思います。
高中正義のTab譜がもう売ってないので貴重なシロモノです。
YOUTUBEなどで原曲を確かめて弾くといいですよ。 中級者向けですかね
私も高中の作品の中では、これが自信を持って推薦できる。ビデオで持っていたが、DVDでも買いました。まず曲が名曲ばかり。パフォーマンスやセット等、これぞプロのステージ!完成度が高い。バブルの絶頂期ってこんなっだたのか・・・。あとカシオペアファンには必ず見て欲しい。ベースはナルチョ。高中より目立ちすぎなのはお約束。この作品よりカッコよくベースを弾く彼を見た事が無い。チョッパーをやらせたらこのおっさんには、カッコよさではかなわない・・・。ベーシストの教則DVDとでも言っておきますか。
猛暑も吹き飛ばす爽やかで心地よいメロディーです!
最後まで聴くと虹の中へ引き込まれ眠りたくなります。
知らなかったのでKARAのカバーはどっかで聴いたような?
となりましたが、原曲は普段聴かないので単純に高中色の
格好良い仕上がりでした。
この夏、一番のアルバムです!!
RCA/AIR時代に残した旧譜7タイトル("CIRCUS TOWN","SPACY","IT'S A POPPIN' TIME","GO AHEAD","MOONGLOW","RIDE ON TIME","FOR YOU")の同時再発のひとつである。新しいファンはもちろん、同タイトルのCDやLPをすでに持っている達郎フリークもこれを買うべきである理由は、「デジタル・リマスタリングで音が良くなったこと」、「ボーナストラックが付いていること」以外にも次のような重要な理由がある。 それはライナーに「現在の」山下達郎自身による書き下ろし「解説と曲目解説」が収録されている点である。 これは一種、回顧録のような形で語られ、アルバム制作当時の裏事情、山下達郎氏の心境などが証される。当時の音楽界の「時代の雰囲気」を伝える、非常に興味深い読み物になっている。 本作「IT'S A POPPIN' TIME」はライブを中心としたアルバムだが、何故この時期にライブ?という疑問に、納得のいくバックミュージシャンの質とギャラの関係、そこからくる必然的なライブの形態、レコーディングコストとの勝負、といった観点で答えてくれます。 そしてボーナストラックでは、本来オリジナルに収録されるべきだったが収録できなかった2曲が、その釈明と共に収録されています。
|