表紙かわってしまったんですね。
個人的には前のデザインの方が好きでした。
中央の写真が海の水面のようにも化石にも見えて色々想像ができました。
環境汚染を取り上げた「沈黙の春」が有名な著者ですが、こちらはうって変わって感性、ものの捉え方に関する優しめの本です。
ページ数が比較的少ないのでお風呂で、とか寝る前に読むことをお勧めします。
例えばスズメは初めからスズメという名前で地球に生息していたわけではないという事です。私達はよく不明なものを見ると名前を先ず調べるという事がありがちな昨今、実際にどんな声なのか、どんな姿なのか、というありのままを捉える事を先ず大事にしましょうよ、と語られている気がします。
朝の通勤中の空はどうでしたか、とか、
帰り道までにどんな草花があって、何種類の生物の音がしていましたかとか、身近な自然に目を向けたくなる本です。
虐襲でお馴染みのアニムの新作だが、今回は現代が舞台で触手が登場しない。 原画やシナリオとかスタッフも同じだし、触手なしだと微妙かなぁと思いつつもプレイをしたのだが、やってみると良い意味で期待を裏切られた。 触手要素がない代わりに主人公が超が付くほどの絶倫で、一回の射精でバケツをひっくり返したぐらいの精液をヒロイン達に浴びせかけるわで、 何度やっても萎えないわで色んな意味で爽快。 それに陵辱の老舗らしいツボをおさえたシチュエーションと、誰にも知られたくない性癖を暴かれ、公衆の面前で知らしめながら調教されるヒロイン達も凄くよかった。 また、虐襲からの伝統的なのか(w)宣言してから、ヒロインを全員の目前で堕とすシーンがありいつものアニムらしい安定さも感じた。 文章のいやらしい単語を文章・音声共にピーっと伏せていないので声優さんの自然な演技を感じることができて、とても興奮する。(ピー音とかあると気になるので) あと、シナリオは長めな感じなので、じっくりとオート機能などで読んでいくプレイの仕方が向いていそうな感じがした。
自分は陵辱ものが好きだが、ゲーム中で主人公(自分の投影的な存在)が居るのに多人数に犯させたり、犯されるシチュはあまり好まないので、 そういうシーンが少なくて、好みにあったというのもあり最後まで楽しめた。
物質の構造式など、ウィキペディアで調べながら読みました。 ここでは、カーソンのもつ文章の叙情的な美しさは抑えられ、危機感をもって、 起こっていることを読者に分かりやすく訴えることに、重きがおかれているようでした。 一般の人にも分かりやすいように書かれているので、勉強になることがたくさんありました。 非常に未熟な科学力で、何も知らないままに農薬という非常に危険な近代兵器を振り回した結果、 人類は自然環境や他の生物たちだけでなく、自分たち自身をも危機的状況に落とし入れてしまったのですね。 取り返しのつかない事態に、恐怖を感じました。 この本の警告によって、法的な規制が強化されるれるなど、一定の進歩はあったようですが、問題が解決したとは思えません。 産業界とのせめぎ合いなども相変わらずで、残念です。 人間にとって、科学技術は、パンドラの箱だったんですね。 有機リン系の薬物が体に与える影響では、例のサリン事件で起きたことが、今やっと分かった気がしました。 (サリンは農薬ではないけれど有機リン系の物質なので。)
低い濃度で農薬をまいても、体内に高濃度で蓄積し、大量の生物が死んでしまうのはなぜか。 農薬が細胞にどんな作用を及ぼすのか。癌はどうして発生するのか。汚染を囲い込んでおけないのはなぜかなど、 外から見ているだけでは分からないことが具体的に書かれており、読み応えがありました。
瑠夏編です。
キングシーザーの面々の掛け合いとか、JJを大事にしてるマスターとか、
いろいろ楽しめて満足度は高めです。
濡れ場はさすが、の一言。濃いです。
惜しむらくはおそらく本編中のどこかの出来事なので、
本編後のストーリーだったらもっとラブ度が高かったんじゃないかなと。
ゲストの人数が多いとラジオが賑やかになっていいですね。
最後のトラックが留守番電話なんですが、
言い回しがまさしく瑠夏!って感じで気に入ってます。
プレイしたのは小学生の時です。 前作が面白かったので親にクリスマスプレゼントにねだって買ってもらった思い出の作品です。確か980円位の中古でした。 最初にプレイして後悔(笑) なにこれ?気持ち悪い動きに操作性の悪さ すげー難しいし・・・ シュミレーション無くなったのかよ・・・とガッカリ でも操作性も馴れればプレイできなくはないし変な動きも気にならなくなります。 難易度が高いのも『やりごたえ』に変わりました。 結局繰り返しプレイしてもラストのボス勢揃いは突破できないままでした。 大人になった今プレイしましたが・・・ 相変わらずクリアできません(笑) 前作と比較するとやはり前作の方が良かったんですけどアクションに特化したアクトレイザー2もアリだと思います。
|