マル合格資格奪取! ITパスポート試験 基本情報技術者試験 応用情報技術者試験
電車の中でできるのが良い。私は座って往復80分の通勤時間だが、1週間飽きずにやっている。結構おもしろいし、ためになる。これは昔のCAI。結局のところドリル教材なんだけど。やるシチュエーションが大事。細かいところはいろいろと不満もあるけれど、外出時の空いた時間でできるのがメリットだろう。なので家ではやる気にはならない。はっきりと受験を意識しない人が、電車の中で暇つぶしにやっても、今のIT社会の中で役立つ知識が多い。電車の中でくだらないゲームをするなら、これをやったほうが、よっぽど生産的。受けてみようかな、という気になるかもしれない。
平成24年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
鉄板ということで購入しました。
この本の解説は「例えば〜」という解説などが非常に多く、初心者でもイメージしやすい構成になってます。
イメージのための図も他の参考書に比べて多めです。
クレバー方式で私は覚えてませんが、基本的なことがクレバーのところにまとまっているので、サクっと確認するときは便利に活用しています。
ただし、どちらかというと教科書寄りで何か問題集がないと不安になるのではないかと思います。
初心者向けの所為か欠落してる部分もあり、オートマトンに関しては一切書かれていませんでした。
また、問題の少なさも目立ちます。午後問題に関してはほぼ書かれていないに等しい状態ですので午後問題用の対策も必要かと思います。
どうもこの本だけでは不安ですので何か問題集的な本をセットで購入することをお勧めします。
基本情報技術者受けるけど普通の参考書じゃ難しすぎてわからん\(^o^)/という人はぜひご購入を。