The Golden Oldies
個人的には福山さんの曲としてはHeavenやGangが好きだ。このような曲の登場によって彼は新たな可能性を示したと思っていた。今回のカバーアルバムも福山さんの「多様さ」を実感させる曲選択になっている。彼自身による曲解説も興味深い。いろんな曲から勉強しそれを活かしている。トップ・ミュージシャンであっても日ごろの努力の積み重ねが大事なんだろう。聴いてみると福山さんが歌うとまだ違った魅力をもった曲として「生まれ変わっている」ことに正直驚いてしまう。多くのリスナーがもった感想ではないかと思う。今の世代の若者が知らない曲でも福山雅治によって蘇る。80万枚を越すセールスになったようだが、それ自体は驚きにあたらないだろう。是非多くの方に聴いてもらいたい。そして「お嫁においで」を歌おう。もちろんすべての曲が素晴らしい。
さだまさし名曲&傑作トーク選LIVE DVD BOX~40周年記念! 涙あり笑顔ありのスペシャル盤DVD
さださんの歌詞、小説の文章、そしてコンサートでのトーク。どれをとっても心温まり、時に切なく、また来し方行く末を考えさせられ・・・このスペシャル盤もきっと大切な大切な宝ものになると思います。楽しみです。
秋桜の空に
まず初期設定のままでは動かないのでパッチをあてましょう(笑)
VISTAでは無理ですのでバージョンダウンが必要です
最低限(?)XPにしましょう
とここまできてやっと起動できます。
と思っても個人サイトのパッチも当てなければいけません。う〜ん努力、努力と
まだまだプレイヤーの試練は続きます
音がでないなんて当たり前です
潔く無音プレイしましょう
ここまでくればもうあなたは徳の高い禅僧です
フツーにゲームしましょう。時々止まることなんか想定内です…
話は変わりますが作品自体は結構いけてます
マジで面白いです。CGはサイテーですが不思議と慣れます
とても素直(?)な文章に感激します
きっと何も考えず感性のみで書いたんでしょう、いわゆる天才肌です
まじめに誉めてます。本当です
前述とおりシステム・CGは・・・
でも面白いです
素でリメイクしてほしい作品ですね
買って損はしますが、プレイできれば元は取り返せます
解夏 (幻冬舎文庫)
まず、言葉がきれいで、日本語の美しさを改めて感じました。それに、その言葉から連想される景色がまた、きれいですよね。とても心地よいなかに、生と死や、生きることのすばらしさや難しさを考えさせられる作品でした。
特に、解夏が好きです。ちょうど大切な人を亡くしたときで、表題になんだか誘われるように手にして購入し、読みすすめました。「解夏」という言葉を始めて知ったのですが、私自身の状況と重なり、読み終わったときには、こころが解放されていくような感じがしました。
何度も読み返したい作品です。
秋桜~コスモス~ [VHS]
私の故郷である本宮が舞台です。
私の人生の中に残しておきたい故郷の風景やその当時の時間みたいなものが丸ごと映像化されている気がします。
実際の場所や関る人々が巻き起こすドラマがまたいいですね。
映画をまた作るといった情報があの当時の本宮を活気付けたのをなつかしく思います。
映画のストーリーはエイズに感染した(輸血)高校生の女の子の死へ向うまでの葛藤や周囲の人々の気持ちを描いたものですが、実際、自分の周囲にそのような状況に遭遇したら?どんなことが自分に出来るのだろう?と考えさせられるものです。
終盤は滝のように流れる涙をぬぐうのが精一杯で、他県出身の彼も隣で号泣していました。
ぜひこの作品を通じて病気のことを改めて考えてみてください。
そしてこの舞台になった『みずいろの町もとみや』へ福島県本宮市(当時は合併前で安達郡本宮町です)へ足を運んでみてください。きっと気に入る癒しの街です。