アールののびのびしたプレイが堪能できるDVDです。 また、ジョーンバエズがディランの物まねで歌うIt ain't me babe. もおすすめです。 クラレンス・ホワイト(バーズ)のストリングベンダーによる演奏が見られるのもクラレンスファンにはたまりません。 但し、同名のCDに付属したボーナスDVDと同じものですので、CDを持っている人は間違って買わないように注意しましょう。
吹奏楽の曲で「ローザのための楽章」をアナリーゼするために購入しました。ただ、演奏した後で購入したので、これをふまえて演奏することはないかも知れませんが、気になったものですから購入してみました。 ローザとはアメリカのローザ・パークスのこと。バスボイコット事件に端を発して、後に人種差別廃絶のために尽力され、2006年だったか、90数歳で亡くなった方です。「ローザのための楽章」のコーダの部分にwe shall overcomeの一節が引用されています。「ローザのための楽章」のいい演奏を聴くと内から込み上げてくるものがあります。 現在の社会では人種差別は無くなり、ローザ・パークスの勝利であると認識されているかと思います。しかし、「ローザのための楽章」終局部分は非常に不安な印象を残して終わります。この謎を解く鍵が、ジョーンバエズが実際に歌ったwe shall overcomeのライブ盤にあると思い購入したのです。 一般に日本の歌声などで we shall overcomeをうたう時には、どちらかと言うと歌いあげるように歌っていたかと思います。overcomeが完了したようにです。しかし、「ローザのための楽章」を作曲したキャンプハウスは、まだ地球上のあらゆる差別は無くなったわけではない、ましてや血で血を洗う戦争も絶えない、そういう意味での人類が真にhomo sapiensになる闘いはまだ続く、と言わんばかりの終曲であると思いました。 そういうことを想像するのに十分なジョーンバエズのライブ盤です。もちろん私の感じ方は私だけのものかも知れませんが、今度演奏することがあるとすれば、ローザ、ジョーンバエズ、キャンプハウス、そして作曲された時代背景も顧慮しながら「ローザのための楽章」を演奏できるのではないかなと思いました。なお、we shall overcomeはピート・シガーの作曲です。ピート・シガーと言えば、「花はどこへ行った」ですね。これはテレビでも放映されましたが、「静かなドン」のショーロホフに源流があるようです。この曲もお勧めですね。
ジョンバエズの人間性が良く見えて、想像を超えて身近に感じる事が出来、今まで以上に、好きになりました。
本編は66年UKツァーまでのディランの歴史的映像で、英語と日本語を同時に表示させれば、各人の言葉を深く理解することができる。、「はげしい雨が降る」を初めて聞いたときに泣いたというアレン・ギンズバーグ、あるいは心強いバックバンドであるザ・バンドを騎士たちのようだというディランの言葉等は、当時のアメリカの文化、ロックの流れを活写していて心に響く。
特典としてフル・レングス・パフォーマンスが数曲収められている。その中では、65、66年のUKツァーのときのものが素晴しい。ホテルでの騒ぎの中で、生まれて間もないラヴ・マイナス・ゼロをディランがギター1本で弾き通し、最後には皆が聞きほれてしまう場面、そしてコンサートでのライク・ア・ローリング・ストーン, いつもの朝にの演奏は圧巻である。それから、本編でインタビューを受けた、バエズを含む4人が各々ディランの曲を歌う貴重な場面も収められている。バエズが時折ディランのマネをしながら、Love is just a four-letter wordを最後まで演奏する場面は、2人の歴史に思いが及び、本当に胸に染みる。それら特典を含め、本DVDは疑いなく何回も観たくなる作品だ。
ボブ・ディランがプロテスト・フォークのヒーローだった63年から、エレキ・ギターをライブに持ち込みフォークと決別したと言われる65年までの3年に渡るNewport Folk Festivalの記録映像。
最大の売りは、65年にエレキを持ち込んで大ブーイングを浴びて、涙ながらフォークギターを持って演奏を再開し、「It's All Over Now, Baby Blue」を歌ってフォーク・イコンであることから降りたという、ロック史上有名な伝説の演奏が含まれる点だろう。なお、このエピソードについては伝記作家の誇張という説もあり、確かにブーイングは大きいものの、ステージを降りた後に「ボビーの歌をもっと聴きたいかい?」という司会者の繋ぎには大歓声が返ってきている。また、頬を伝っているのも涙ではなく汗のようだし、平気で観客とコンタクトを取っている。しかし、明らかにこのライブで彼は大衆ファンを置き去りにして先に進むことを選んだのであり、涙の伝説の真偽は別として、こんな劇的なエピソードが似合う鬼気迫るライブであることには変わりない。また、こんな大昔の「伝説」を知らないボブ・ディラン初心者でも十分、彼の音楽の素晴らしさは伝わるだろう。(個人的には、興奮した観客を一発で黙らせた「Mr. Tambourine Man」(=フォーク弾き語り)の泣けるような美しさがお気に入り。)
90年代になってから量産されているような、「夢は叶うよ」「諦めないで」の連呼がメッセージ・ソングだと思っている日本の若い音楽ファンには、是非彼の詩を味わってほしい。彼はノーベル文学賞候補になったこともある詩人だが、時間に消費されずに残り続けている詩=メッセージのパワーが漲っている。
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