直木賞に佐々木譲さんら2作品 芥川賞は該当作なし(10/01/15)
白石一文 最新動画


一瞬の光 (角川文庫)

人間の愛や苦悩は、どんなかたちであれ、「生きる」証。それぞれの苦しみを繊細な描写で綴り、臨場感を持って感動出来た。
結末の物悲しさは、余韻と共に柔らかい空気に包まれて、私に「前」を向かせてくれた。

この著書を読んで、ますますこの作家が好きになった。彼の人生観についてもっと知りたい。彼の著書を読んで常に感じることは、「小説」という本には恋愛・友情・仕事・お金・人生などの「枠」があってはいけないものなんだ、ということ。この作家の著書から、最近わたしが忘れかけていた読書の醍醐味を再び味わうことが出来たのです。



心に龍をちりばめて (新潮文庫)

著者は長編が上手だと思う。「一瞬の光」「すぐそばの彼方」と政治家や一流企業のサラリーマンなどを主人公にさせて、その職業のリアルな実情を描写してくれる。今回はフードライタ−の日常が描かれ、それはテレビ「情熱大陸」をみているようにそれぞれの職業の際立つ場面を切り取っていて面白い。加えて、それぞれの場で登場人物たちが不器用なくらい真剣に「生きる」ことについて考え、議論するのに読み応えがある。今回も、美帆という過去を背負った女性と、元ヤクザの優司というキャラクターの子ども時代から30代までの話となっており、その人物造形はとても魅力的で、深い人間描写を感じる。3時間くらいかかったが一気に読み終えて、満足度の高い読後感だった。



この世の全部を敵に回して (小学館文庫)

善悪や法、愛など、普段なんとなく分かったつもりになっている概念について
「本当にそうなのか」を問う作者のスタンスには大いに共感を覚えます。
結論が欲しいのではなく、思索過程を知りたい人向けの本かもしれません。

各論や結論への賛否は人それぞれだと思いますが
行間に見えたのはこの世への報われぬ恋のごとき思いでした。
このような受け取り方は、作者にとっては不本意かもしれませんが。

自分の人生は、借り物の哲学や宗教観で済ませるのではなく
自分自身ですこしずつ考えていこうと改めて思わせられました。



民宿雪国

内容紹介文に、

ある国民的画家の数奇な生涯を描いたエンターテインメント。
期待した展開が何度も何度も裏切られ、物語のラストはとんでもないところに着地する。
昭和史の裏面に挑む怒涛の長編書下ろし。

とある。
たしかに中盤までは良い意味で裏切られる展開なうえ、
実在する人物まで登場させ、主人公と絡ませることで、どんどん物語に引き込んでくる。
※実在人物は容易にわかります。

だが後半はどうでしょう。
激しかった展開は影をひそめ、最後は落ち着くところに落ち着いたと感じました。
戦争の悲劇とか差別問題とかの多岐にわたる問題が物語の奥に潜んでいますが、
それらがうまく乗り切らなかったと思います。

ただ、中盤まではホントに面白かったので★4つでお願いします。



ほかならぬ人へ (祥伝社文庫)

直木賞を受賞した、という安易な理由で読みました。作者にも作品にも最初から先入観がなく、また、ここが重要ですが、私が女性読者であるためか、表題の「ほかならぬ人へ」の作品の良さがそこまで理解できませんでした。
名家に生まれた落ちこぼれである主人公の男性のイメージは、線が細く優柔不断で、そのくせ男性のプライドをこっそりと秘めている人。その男性が、周りに現れるそれぞれの魅力を持った女性たちのあいだで揺れ動く。
かなり男性目線の物語運びだと思います。男性の感傷がこんなものだとは言い切れないし、私の勝手な偏見ですが…。複数の女性から好かれ、選ぶ側にまわる男性の設定は、ゲームでも、男性用の小説でも、よくあるものだと思います。
筆運びが繊細なので上質な物語になっているのですが、筋は、「育ちがよろしくなく、幼稚な美人か、仕事も料理もできて、スタイルも抜群、でもブサイク、さて、どちらの女性をとる?」と巷でよく交わされる究極のニ拓を要は物語にしているだけのようにも思います。女性を理想化し、やさしいものに昇華しすぎているようにも、感じました。
女性側からこのほかならぬ人への世界を見てみたいものです。



直木賞に佐々木譲さんら2作品 芥川賞は該当作なし(10/01/15)


第142回の直木賞に、佐々木譲さん(59)の「廃墟に乞う」と白石一文さん(51)の「ほかならぬ人へ」が選ばれました。芥川賞は、該当作がありませんでした。 ・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから! [テレビ朝日ANN NEWS] www.tv-asahi.co.jp
白石一文 関連情報
嗚咽するほど。。

最近の読書から

僕のなかの壊れていない部分 / 白石一文【中古】afb

白石一文さんという作家さんが直木賞を受賞したと聞きました。今まで白石さんの作...

火口のふたり (単行本・ムック) / 白石一文/著

白石一文さんについて

作家の白石一文氏の作品は何故、賞取りレースにかすりもしないのでしょうか? 確か...

オススメの文庫本は?

どれくらいの愛情 [ 白石一文 ]

白石一文さん作品のタイトル探しています 友人に聞いたおおまかなあらすじなのです...

耳に居座るフレーズ

ニホンブンレツ

★人気動画★
シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ

Shining Force EXA OP



ぴたテン

ぴたテン

蟹クオリティだけど、ぴたテンのOPを弾いてみた



吉野直子

吉野直子

Parish-Alvars - Concertino for Harp and Chamber Orchestra Op.34 3rd Mov. Harp by Naoko Yoshino



ジェル

ジェル

Naility!ジェルマニキュアHow To(ソークオフジェル)



あの子を探して

あの子を探して

佐々木新一 あの娘たずねて 名曲です



千原ジュニア

千原ジュニア

千原ジュニアのお悩み相談!



聖域

聖域

聖域-Sanctuary- PV



飛浩隆

飛浩隆

RAGGEDGIRL/uncertain blue LIVE at LiveFreak 2012/09/02




ゆきみ
加藤和樹
恋愛偏差値
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
白石一文 の最新情報!

Yoroshiku Mechadoc


↓白石一文 の最新情報↓
白石一文 ニュース
白石一文 ウェブ