収録曲が多く、しかも一つ一つ丁寧に作り込まれているので 非常に聞きごたえがあります。「萌えよ剣」の音楽関係は これ1枚でOK!
前作アンジェリカから2年ぶり通算4枚目のひろみ姐さんのアルバムです。アニメの主題歌やエンディング曲が多いからというのもあるでしょうが、こうして曲が並んでみると泣きの入った曲が多いです。しかも曲のクオリティが物凄く良い!(ほんとに物凄く垢抜けましたね)音も凄く厚い!完成度が物凄く高いです。こういうキャッチーで泣きが入ったアップテンポ曲が詰まった良質のアルバムは最近では少なく貴重です。特典映像は月白炎のプロモーションビデオと姐さんのインタビューです。今回ははしゃいでません。Tバックじゃなさそうです。大人になってます。でもそれが少しさびしい・・ちなみにタイアップ以外の12曲目と14曲目はパワーロック風です。アルバムごとにヘビーな曲が多くなってます。普通逆ですが・・例へるならハローグッバイや羽撃いてアナタへと祈り唄永遠にみたいな曲です。
探していたCD遂に入手出来たいへん嬉しく思います。パチンコでもよく使われてるBGMもあるし、良かったです。廃盤CDで入手困難ですが、今は大満足です。
萌えよ剣はゲームからのアニメ化したもの高橋留美子先生のキャラクターデザインです。ゲームの原作道理気になって買いました。ユルイストリー展開が好きな向きです。
坂本龍馬のように、「世界」を抱いて時代を変えたわけではない。旧弊を打破し、未来を築いたわけでもない。 「滅ぶべくして滅びた旧時代」に殉じた、徒花とさえ言えるかも知れない。 それでも、この生き様に、死に様に悲壮感は欠片も無い。 喧嘩が大好きな悪ガキが、命を搾り尽くして描き出した浪漫活劇。格好良く生きて、格好良く死ぬ。日々小さな事にクヨクヨ悩んで女々しく生きる凡夫としては、憧れざるを得ないのである。 ちなみに友人の女性に言わせれば、「土方が色っぽすぎる」とのこと。 嗚呼、やはりこれは漢の浪漫なのだ。
|